『あなた』という二人称、上から目線に感じる?

たchuやくぅーのキャプチャー画像
  • 13 票

世代や職などによって取り方が大きく変わると言われている
二人称のあなた。皆さんは あなた と言われた場合
それを上から目線と感じますか?それともそうは感じませんか?
特に名前を知らない相手に対して言う場合、それを
失礼や上から目線と感じてしまうタイプですか?それとも
名前の知らない人にあなたというのは普通だと思いますか?
当てはまるものを1つ選びその他を選んだ場合は出来るだけ詳しく
教えて下さい。また、ここでの意見は他人にどう思われているかではなく
あくまで自分が言われた体でお答えください

  • 4票

    言い方や状況に関係なく上から目線とは感じず普通だと思う

  • 1票

    言い方や状況問わず基本は上から目線と感じず普通だと思う

  • 1票

    基本は普通だし、名の知らぬ相手などに言うのも普通だと思う

  • 1票

    基本普通だしあなたと言われ失礼と感じる人の方が不思議とすら思える

  • 0票

    基本普通だがその言われ方を失礼と感じる人がいるのは仕方ないと思う

  • 1票

    基本普通だが旧知の相手などに使うと場合によっては失礼かも

  • 0票

    そもそも明確な意見を持つほどあなたという呼ばれ方を気にしていない

  • 1票

    あなたという呼ばれ方をされても気にならないし何とも思わない

  • 3票

    あなたと呼ばれどう思うかは言った相手と言い方次第で毎回変わりそう

  • 0票

    言ってきた相手と言われ方次第では失礼と感じる事もありそう

  • 0票

    状況にもよるが上から目線や失礼と感じる場合が多い

  • 0票

    状況次第で失礼とは感じぬこともあるが基本は不快感を感じる

  • 0票

    不特定多数宛て等の特別な場合除き日常で使われたら全部失礼と感じる

  • 0票

    言い方や状況問わず使われた時点で上から目線や失礼と感じる

  • 1票

    その他

コメント

 コメント投稿
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    「あなた」以外で「きみ」だろうとさんづけだろうとくんづけだろうと
    どうせ言い方ひとつで上から言われた気がするとなるのだから
    「あなた」という二人称が上から言われているという印象を受けるということには必ずしもならないわけで
    「あなた」の持つ意味の位置づけは何も変わらないということにならないかしら

    それに、多様性で考えるにしても「あなた」という言葉で人の立場が変わらないと思うのよね

    学校に職場、近所づきあいにネット、様々な場所で
    名前のさん付けで呼ぶ人もいれば「あなた」と二人称で呼ぶ人もいて
    はなからそういう意図を持ち合わせていない限り
    それで人の優位に立つとか人の下に感じるとか考えていないわよ

    「あなた」という言葉にマウントとか偏見とか抱えているというのではなく
    すでにマウントやら偏見を抱えた人間様が
    勝手に「あなた」という二人称に反応してしまっているだけじゃないかしらね

    それを上から目線だと言われもねぇ
    「あなた」という二人称に偏見を持たれてもって話をしたつもりなんだけどね

    言葉の意味の勝手な解釈による使用制限て言葉狩りにつながるのよね
    そういうのってできる限り避けるべきなのだろうけど
    難しい話なのかしらね


    とまあ長々と書いたけれど、人間様からすればらん豚なんて畜生にも劣る存在なんだろうから
    何を言われても仕方ないのだろうけどね(´・ω・`)

    らんらん、この話はこれで降りるわね
    見えているところが互いに違うから
    どこまでも平行線になりそうだし
    見下したかったら好きなだけしていていいわよ(´・ω・`)


    それとぉ、今回は誤字ないわよね
    「あなた」が「あまた」になっているのを気づいた時、(´・ω・`)な顔になったわよ
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    脱字があったわ・・・
    今更だけど(´・ω・`)
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    おまけ
    こんなのあったわ(´・ω・`)
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihongokyoiku/163/0/163_64...

    まだ全文読んでいないけど
    結構難儀なところね
    まあ、上位者には使わないという点ではらんらんも同じだけど(´・ω・`)
  • しちごのキャプチャー画像 しちご
    普通
  • 消失したかめtfaのキャプチャー画像 消失したかめtfa
    ここで聞くこと無くね
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    衣笠丼さん、マウント自体言葉を知らない人もいるし、見えているところが違うではなくて、その説明がされてませんよ。
    そういう経験があったから僕は言ってるだけで。

    会社の後で入社した利用者から『あなたは○○だからダメなんだ』と言われてそれが何度もあるし、会社の職員さんに説明しても答えてくれなかった時は自分で判断しなければいけなく、そういう自分で判断するしかない人たちは無視されて老害とされ相手にされなくなる時だってあるんですよ。

    オルガイツカのように止まらずに
    調子にのって長文やエッセー書いてると言われますよ?
    まず理解できない人にそれを言うと頭に来る人がいますからね。

    もうたchuやくぅーさんは最近の消失したかめtfaさんから『ここで聞くこと無くね』と言われていますね。例えばpixivでエッセー書いたのにそういうの書かれてから、ワザップでそうだったからとまだやることがあったのにまたは我慢して論議するのはやめた方がいいですね。(昭和の僕から見たらちょっと片寄ったことが書いてあったので。。。ただ言いにくい環境だから言う人が出なかっただけかもだし、そのためマイノリティでもないし。。。スポーツならある時はその時のマネーゲーム関連だし、国にたてつくか、エッセー書いて片寄った人を集めるか。。。時効がある論議により、いい面があるのにドナルド・トランプさんのような猪突猛進により去って行くのが怖いんですよ。意思を尊重するが、日本はトヨタ繋がりなのも宗教みたいだし、根元を知らないですよね。今頃クリントンさんはテレビ写りしないうちになにを考えてるか。。。それも知らずに他人の出来レースに乗っかってしまい気づかずに書くのはやめた方がいいですよ。吉本興業の社長の言葉まで動かしたあげく跳び箱に小さく程よく時効でボランティアを始めた宮迫博之さんみたいな人がきたら臨機応変に何度でも騙せますからね。今と逆に答えれば当たると坂上忍さんと同じく5問連続正解する時効な知識と権力をやや適切な力も持ってますし、後を見通せる知識がありますから、そういう人にコテンパンにやられてもいいならエッセー書き続けるのは止めませんが。。。いつかわかる日が来てほしいです。。。)

    やっぱりここで聞くこと無くねもちゃんとした答えなんですよね。見る人が面倒くさいし、マウントとか意味違えてる人もいるようだし。

    こう皆の意見とワザップの利用規約(利用規約がある場所すら見つけられない人もいる。)を見ると、
    ジョルノジョバーナに詐欺罪にされてもおかしくないな。。。無法掲示板にこのリンクを貼るかな。僕もトリップつけて10年はあっちにいたし。。。
    ヒトラーを楽しませるよう努力しないとワザップもパクリアプリと言われる感じで無くなるのは嫌だからね。
    結構無法地帯かつ俺ルールだからね、ワザップは。

    直接的に話しても論議という戦争はねぇ。。。
    僕の家族もこういう流れを知らない人がいるし、面倒くさいのがわかるな。大正生まれの考えだからな、僕の家族は。ネットだからと『あなた』って僕のおじさんに使ったら、ぶっ殺されるし、波平もばっかもーんとすぐに怒鳴る事から今の時代の知識が通用しないため、昭和寄りの人と話すること、または平成に合わせた人と話すことを受け身で覚えるかもしれない。

    そこをワザップでは『ここで聞くこと無くね』とちゃんとした気持ちを言ってくれている人もいるのだから、昔それを悪と言う人がいたが、ワザップジョルノを止めつつ、考えさせられる言葉なのだが、ワザップの利用規約上、『外部の話を持ち込まない』という自分で自分の首を絞める行為に陥る。スコトーマに陥っている事に気づかずだんまりで話が終わってしまうことが多い。
    だから逆転の発送で、そのブロッカーことノートンセキュリティやゲームガードみたいなものを捨て去り、オープンで外部に伝えることも、交流を安全に広めるひとつなのです。『外部の話を持ち込まない』というのは、ワザップの経営が倒産しなくするためのストッパーでしか効能せず、今までそれが続いてきたから過疎という話を出す人が出てきたり、ワザップジョルノにはネットリテラシーとか一部にしか分からない言葉まで発する人まで出てきた。負のスパイラルですね。勝ち負けもない。八百長はある。バイキングの記事にて尾木ママが車をリコールしろという意味もわかった。まだ歩行者が悪化の交通かつ、あやふやな車の運転ルール、そして虎の巻もあることながらエッセーであり、それを守ると起きる事故がある。そしてそれを解析する方が周りも判断しやすく、さらには譲合いの精神という震災時に信号機が止まっているときに更なる事故を起こしにくくしたのがモーリーロバートソンさんが言った心理的バイアスなのですが、加藤浩次さんは手を振りやめろと言うのですが、山根明さんはスッキリにてヤクザの森田組にいるともちゃんと答えていた。それを逆手に解析し、週刊文春なども動く。同じ時間に同じニュース番組やってること多いですよね。まず家にいる主婦に理解できない人も僕の家族合わせて他の人もいるのだろうが、それではテレビ場馴れや車場馴れも仕方がない。ワザップ場馴れもユーザーが運営さんに片寄らないように説明し、運営さんがどう動くかだけど、パズドラ速報を見ればわかるが、パズドラのようにハドソンを抜けた山本尊師のように故意に行動していたのならワザップからいなくなる人もいますから、こうさかきりのさんは突然だし、トモノリさんはワザップ来ても話すことがない。僕も論破されるだけで結論がない事ばかり言われ続けてましたからね。そして中国嫌いがメールボムと来た。僕は一年ほどワザップに来なかった時期があり、何を言っても
    ここで聞くこと無くね的な事を言われるのが怖かった。
    ワザップの利用規約が矛盾してますね。

    ただ僕は楽しい話を共有できるワザップに戻りたい。。。
    少し前に気づいたのですが、過去のアンケートにコメントだけは出来るようになったから、見てくるといいですよ。ネットによる自由に人を楯突かせる言葉よりも、ゲームを楽しんでるのがわかるアンケートやコメントが見れますよ。
    そんなんで改造は来るな!とか言える立場ではない。
    んじゃワザップの利用規約読めよ!とか言う人が出るんですよ。
    それによりこうさかきりのさんが『ワザップの利用規約を守りたくなければワザップを去るしかない』ような事をコメントしていたところがありましたね。その後少ししてから8月5日には、白猫プロジェクトでしか見なくなりました。

    こうやってやめていく人もいるんですから、ネットの怖さをワザップからも教えてほしい。
    ネットで書いたものは消せないの前にね。先に沢山の人が僕に言ってたけど、勉強めんどうくさいさんだけはあやふやな答えだと言ってくれましたが、なんか他のスレを見てもヒール役のように凄く叩かれていますが、もしもこんなのが現実にあって、逆にいい続けた人側に向けられたのだったら怖いぞ。
    ネットで書いたものは消せないと言ってるほうのみが真実をダメなものだと勝手に決めつけている感じで見られるようになる時もありますよ。

    めんどうくさいねぇ。。。
    楽しい話ならいくらでも論議したい。
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    引用:
    ここで聞くこと無くね

    えっと・・・?逆に質問なんですが 何故そう思ったんですか?
    そういう意見も別にしてくれて構いませんが思い付きのように
    細かい説明されずポンってそんなコメントだけされましてもねぇ・・・(苦笑い)

    あと緑川光さん、私はエッセーもこういうこともやめる気は全くありませんよ。
    好んでやっている事なのでね。他人に言われた事に気負いはしません。
    それに・・・コテンパンにやられるとか言ってますがそもそも
    それらは全て感想に過ぎないし たとえその内容により結果的に
    コテンパンに私がなったのだとしても それは私の意見に目を通してくれた
    証なのですから私はそれだけで嬉しいのです。私は自分の意見だけが
    正解だとは思っていませんから。自分の知見だけでは思いつかない
    そういうような筋の通った論破意見はむしろ大歓迎です。

    そして「分かる日が来てほしい」と言ってますが・・・
    その言葉そっくりそのまま返したいですね。
    緑川光さんの言ってる事、ちょっと自分の経験則から来てる偏見的発言に
    感じてしまいますね。そういう捉え方も確かに出来るけど、
    そうなるとは限らない可能性も大いにある事を忘れないでほしいですね。
    というか人々にそこまで考えを巡らしている人はそんなにいないと思いますよ。
    こういう意味では互いにマイノリティと言えますしね・・・既に。

    あーあ。なんか俺も書くの面倒になってきたな。まぁとにかく言える事は
    世の中には色んな考え方があるので自分の考え方だけが正解だとは思わず
    偏見を持たないように心掛けてほしい。私の考えはこんな感じです。
    そして私のこういう考え方も分かる日が来てほしいです・・・。仲良くなりたいので。
 コメントを投稿する