『あなた』という二人称、上から目線に感じる?

たchuやくぅーのキャプチャー画像
  • 13 票

世代や職などによって取り方が大きく変わると言われている
二人称のあなた。皆さんは あなた と言われた場合
それを上から目線と感じますか?それともそうは感じませんか?
特に名前を知らない相手に対して言う場合、それを
失礼や上から目線と感じてしまうタイプですか?それとも
名前の知らない人にあなたというのは普通だと思いますか?
当てはまるものを1つ選びその他を選んだ場合は出来るだけ詳しく
教えて下さい。また、ここでの意見は他人にどう思われているかではなく
あくまで自分が言われた体でお答えください

• 4票

言い方や状況に関係なく上から目線とは感じず普通だと思う

• 1票

言い方や状況問わず基本は上から目線と感じず普通だと思う

• 1票

基本は普通だし、名の知らぬ相手などに言うのも普通だと思う

• 1票

基本普通だしあなたと言われ失礼と感じる人の方が不思議とすら思える

• 0票

基本普通だがその言われ方を失礼と感じる人がいるのは仕方ないと思う

• 1票

基本普通だが旧知の相手などに使うと場合によっては失礼かも

• 0票

そもそも明確な意見を持つほどあなたという呼ばれ方を気にしていない

• 1票

あなたという呼ばれ方をされても気にならないし何とも思わない

• 3票

あなたと呼ばれどう思うかは言った相手と言い方次第で毎回変わりそう

• 0票

言ってきた相手と言われ方次第では失礼と感じる事もありそう

• 0票

状況にもよるが上から目線や失礼と感じる場合が多い

• 0票

状況次第で失礼とは感じぬこともあるが基本は不快感を感じる

• 0票

不特定多数宛て等の特別な場合除き日常で使われたら全部失礼と感じる

• 0票

言い方や状況問わず使われた時点で上から目線や失礼と感じる

• 1票

その他

コメント

コメント投稿
  • たchuやくぅーのキャプチャー画像 たchuやくぅー
    ちなみに私は上から3番目で基本はあなたと言われたり言ったりしても上から目線とは
    全く感じないタイプですね・・・。世代の関係なのかな?

・・・差し支えなければでいいけどこのアンケートに答える時 世代も教えて欲しいな。
  • 105Rxt2e
    只の変わり者?変人としか、思えません、あなたと言われて機嫌が悪くなるのって聞いたことも見たことも有りません
    40代後半主婦ですが何か?なんか問題ある?
  • vvrNXrzc
    結婚したら夫の事をあなたと言いますが、それを変だと捉えるのはどうでしょうか?40代前半でーす
    答えよろしくお願いしまーす
  • 衣笠丼のキャプチャー画像 衣笠丼
    (´・ω・`)「あなた」って二人称、普通は対等でしょ

というかマウントとりたいんでしょ文句言うのって
    「さま」と嫌味でつければいいのよ
    そういうのに限って嫌味なんて感じないんだろうけど
  • 緑川光のキャプチャー画像 緑川光
    ネットだから言える人も言ってると思うんですよね。
    でも現実でなら大正生まれの人が言われたら上から目線で見てる感じと言われることもありますよ。
    先程も言いましたが、僕の家族は戦争世代だから息子の僕もそれに染まり時代遅れな老害に見られてるんだろうなぁ。。。威厳とかそうでなく、伝わればいいと思うが、インテリだけの下っぱから言われたら大抵無視になるが、話せば僕の家族は徹底的に言葉を直せな感じで僕が子供の時から言われましたからね。
    親が喋れるうちに理解させとかないととふと思うことが多々ありますね。僕も33歳だからなぁ。。。

でもネットスラングのように言葉が増えてきているよりは、僕の生まれた昭和のファミコン世代の良く言われるソシャゲは搾取とか集金装置とか詐欺なく賑わっていた頃を過ごせば、有野課長みたいな人がちゃんと尊厳を持てたと思うが、今はワザップジョルノみたいに今時のゲームのようなアップデートにより真実もガセに出来るからね。。。
    大正時代の家族からは、『あなた』から始まるものほど辛いものはないくらい。。。
    今の時代ネットスラングとかわからないからと気を使ったら自分の人生無駄にしてるから、ちゃんと新しい言葉は知らないし使いたくないと共有してもらうしか自分の家族からだと無いですね。無言になるのは仕方がないが、僕は欲があるので嫌でもバイキング見たりして世の中を覚えてますけどね。。。
    知らないと結果が分かっていても相手に失敗されて泣き寝入りとか最近よく話し合いましたからね。。。
  • ギルダ姉さんのキャプチャー画像 ギルダ姉さん
    日本語は非常に便利で敬語・謙譲語・丁寧語を駆使すれば、主語がなくても通じます。誤解されやすい言葉はなるべく避けるようにしています。
    >>>
    只の変わり者?変人としか、思えません、あなたと言われて機嫌が悪くなるのって聞いたことも見たことも有りません
    40代後半主婦ですが何か?なんか問題ある?

<<<
    家族内であなたと言うなら問題はないです。クレヨンしんちゃんでも使われてますからね。
    でも他人が『あなたは○○したから○○になったのです』などと説明するのとかは、『あなた』と言った方が上から目線になり相手を傷つける事がありますし、
    そのため家族以外の人に、例えば自分は出来ても相手が出来ないなどで、自分も相手は結論も知ってるのに相手が失敗したときに、『あなたはこうしなければいけなかった』とかいう人が上から目線になる可能性がありますね。
    『ドンマイ○○さん』よりも『あなたは』と先に出るときが早ければ、大抵できる方法が知ってるのに失敗になった理由を後回しではなく、『あなたはこうしなければいけなかった』が先に出てお互いの納得もいかず出なくなる場合もあり、聞いた相手側は『どうしよう。。。』など気を使うが、聞いてる相手側は偏らないみんなと共有して直してあげた方が、次からは気を使ったりギスギスしないで他人同士話せるようになりますからね。それもわかる人同士ならですが。。。
    でも『ドンマイあなたさん』と聞いたことはないので、他人に話すときはこのパターンが結構ワザップでも見かけますから注意して話し合ったほうがと言う前に、自然に話せてみんな空気を悪くせず楽しくなればいいですね。
    ちなみに自分が言われたのは『○○は片付けなければならない』に僕が答えて、言葉は武器にもなるなど他の人が言ってるときに、僕が語彙がないなど思われているのか、『あなたは○○をしたから』とか言われたので、ちゃんと僕が経緯から『これは上から目線になるからやめた方がいい』と教えてあげました。

『あなたは○○をしたから』みたいに、昨日PSO2で『○○!』な感じで固有名詞で決めつけで注意していたような人もいまだに見かけますからね。
    昨日スクショしたので、家に帰ったらその画像張りますね。
  • こうさかきりののキャプチャー画像 こうさかきりの
    あなたと呼ばれどう思うかは言った相手と言い方次第で毎回変わりそう
 コメントを投稿する