パッド利用のすすめ

  • 7713 Views!
  • 6 Zup!
このゲームにおいての操作方法は大きく分けて二つ
・キーボード&マウスでの操作
・パッド(コントローラー)などでの操作
に分類され、キーボード&マウスとパッドなど外部入力装置を同時に使った操作を行うことができる。

長い間プレイしていれば違いが体感できますが、キーボード&マウスだけの操作に比べパッドでの操作で優遇されている点がいくつかあります。

・(一部で使用不可になったといわれている)ブーストキャンセルが使える
格闘攻撃の振り終わりのタイミングを一瞬ブーストボタンを押すことでキャンセルし、すぐに次の行動(続けて格闘を行うなど)に移ることが可能。
・一部操作不能時の行動を行える
通常行動を行えなくなる自機撃破後の方向転換による周囲状況の確認。
ゲーム終了時の設置物の設置、一部攻撃などが可能。攻撃に関してはダメージを与えることはできないが、支援機による回復を行うことは可能。
・若干の入力ラグ改善
フレーム単位での違いですがキーボード&マウスでの操作に比べ反応が早くなります。
(キーボード&マウス、パッド共にMicrosoft製USB2.0での検証)
環境により変わってくる可能性もあるのでこちらに関しては参考程度にしてください。

以前はキーボードとパッドの組み合わせによる操作で2段ジャンプを行えるなどのバグがありましたが、現在は行えなくなっています。
しかしながら検証を行うとキーボード&マウスでの操作とパッドでの操作による違いは今現在も続いてるようで、これからの改善を望みます。

 この裏技にZup!  (6) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください