ブースト移動するより速い、ダッシュ攻撃

  • 9898 Views!
  • 14 Zup!
MAPを見てるとカクカクと移動している人がいるのを見かけたりしませんでしょうか。
これはこのゲームで一番速い移動方法「ダッシュ攻撃」を繰り返しているからです。

機体と装備によりますが、例えば「アクアジム」の「ビームピック」は「ブースト中に攻撃」をすると少しの距離ですが「ブースト移動以上のスピードで前進」することができます。
これをオーバーヒートにならないように気を付けながら最速で繰り返すことによりブースト移動を超えるスピードで移動することが可能となります。
機体・武器の組み合わせによりかなり限定された状況になりますが、もし戦場でみかけたらリプレイを参考に演習などで練習を行ってみることをお勧めします。

ただし、さらに機体・武器以外でこのダッシュ移動に関わってくる点が二つあります。
・機体開発時に付加される特性のひとつ「コンバットカスタム」
この特性がついていれば「ダッシュ格闘時のブースト消費量を軽減」されるので他の特性に比べ移動を繰り返しやすくなります。
・「補助モジュール」の「格闘出力制御モジュール」
移動に関するモジュールはいくつかありますが、ダッシュ攻撃による移動で一番重要なのはこの「格闘出力制御モジュール」です。
これは「ダッシュ格闘時、ブースト消費量を軽減する」ことができるため、これを優先してつけるようにしましょう。

感覚としては「ブースト押し」→「ブースト押しながらすぐに攻撃押し」→「両方離し」→「ブースト押し」→「ブースト押しながらすぐに攻撃押し」・・・と繰り返す感じです。
これに慣れると水中機体以外でも水中を高速に移動、宇宙空間でも高速に移動することができるので、制圧デイリーの際など非常に有利となります。

デメリットとして
・ブースト移動に比べ攻撃の音がするので近くの敵に気づかれやすくなる。
・攻撃中は盾の効果が無効になる。
・ブースト移動に比べブーストゲージの減り幅が大きいので、連続して使った直後、敵に見つかった場合攻撃をよけれるブーストゲージが残っていない場合がある。
というデメリットがあるので、敵がいそうな場所では行わないように注意しましょう。
ただ、この移動で敵から逃げ切れる場合も多いので知っておいて損はない移動方法だと思います。

 この裏技にZup!  (14) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください