『つかまえる』と便利なモンスター紹介&対策 ~メイン編~

『つかまえる』と便利なモンスター紹介&対策 ~メイン編~
  • 104405 Views!
  • 60 Zup!
いちごおばけ
このゲームのクリボー的存在。
発動価値がほぼない(もはやかなりのマイナス)ので不要。
ネタパを作りたいなら、入れておくと面白い。

であったら
敗北する方が難しい。

ドライウッド
序盤にしては強い。
序盤にしては使用APも少なく、
序盤にしては便利。
序盤にしては(ry
であったら※浮遊でなんとかなる

きこりオニ
ステージ2の最強候補。
運よく捕獲できれば、ウッドウォーカーもあっさり倒せる。
であったら※高ランクではまず出会わないが、低ランクでは結構脅威。

デーモン(閣下ではない)
初見で捕まえようとするのは無謀。ボッコボコにされるのがオチ。
しかし捕まえると結構便利で、使用APも少ない。
であったら※デーモン閣下は闇耐性で。

たからばこぞう
捕まえる前に全滅も余裕で有り得るので、注意が必要。
コロシアムに入れると強いと思いきや、案外そうでもない。
突然死はコワイヨー
であったら※突然死耐性がないと危険、2ターンで寿命が尽きることも。
ただし、捕獲には根気とブースト等が必要。
『なおす』『おはらい』などのアンテナをパーティーに入れれば、突然死も怖くないが、
打撃もそれなりに強いので注意。ちなみに、ステージ5の特定の2ヵ所にのみ登場。

トレジャーメイジ
たからばこぞうと同じく突然死にされる上に特技封じも使ってくるので、
治療アンテナが使えなくなったりで、なおさら全滅率が高い。
『アンテナ封じ』とほぼ同じだがほぼコロシアムで見かけない理由は
・地底人で無効化される。
・アンテナ封じよりも成功率が低い
いなずまりゅうでもぶっ放した方が早い
であったら※ステージ6の特定の場所に一体だけ登場する為、モンスターとして出会う機会は非常に少ない。


アイスドラゴン
まぁまぁ便利。フロストキーパーよりも強い。下剋上というべきか。
であったら※封印セヨ。コロシアムのEランクで使う人も多い。

せいりゅう
全体攻撃で強い。二段階なので、初見で倒すのは厳しい。
大量の回復アイテム使えば倒せない事もないが、レベル上げてからの方がいい。
であったら※風邪ひかせてからの全体攻撃してくるので面倒くさい。
ブースト使うと1ターンで捕まえられて拍子抜けすることも。

おばけざいほう
トレジャーメイジにカウンターがプラスされたような形で、ステージ8の特定の位置に1体だけ登場するが、ぶっちゃけ捕獲するメリットはない。エクストラの冒険者光にもわんさか出てくるが、やはりメリットはない。落とすアイテムがそれなりにいいだけ。たからばこぞうの方がいい。
であったら※出会うな。(命令系)

ナイト
相手全体を突然死にできる…それだとたからばこぞうと同じだが。
使ってみたところ、心なしか突然死にしやすいような気がする。
であったら※治療アンテナで耐え、光属性で攻撃。
ステージではクラスチェンジするので、ランプの残量に注意。


プラチナドラゴン
雑魚モンスターにしては非常に強力
であったら※敵としてだと、2体同時に出たりするので厳しい。
なんとかやり過ごしましょう。結構便利で、コロシアムで使う人もそれなりにいる。

ペンギンロード
通称『ペキン』。Aランクで使う方も多く、これだけで無双できます。
(いなずまりゅうほどに強くはありませんが)
エクストラでも役に立ち、メインステージでは一番破壊力ありますね。
であったら※ジャッジメントストームを耐えたらほぼ勝ちゲーです。
数ターン動かないので、その間に回復や復活やらで、後はガンガンいこうぜで。
ガードなどでターン数を調整すれば、ジャッジメントストームをジェッソにかばわせ、ひたすら攻撃し続ける、ってこともできます。
最終段階に持ち込まないと捕獲できないので、動けないところを回復しながら捕まえるとグーです。

エクストラ編、メイン編と来たので、次はイベント編ですかね。
それでは皆さんさようなら。

ユーザーコメント(19件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
Aでペンギンつかうん?Aだったらジャシンとかひょうけつまいまいとかエンゼルフライとかと思う
返信する
デーモン捕まえた
強い
APも10くらいですむからいい
返信する
メインの低いほうならイビルゲートとかイビルビームのがすぐに捕まえられるし800くらい耐性あっても入るから良いよね
返信する
◯ャ◯◯パーフェクトつかまえたけど、実用性がn(re
返信する
ペンギンバイキング割と強いぞ 2回攻撃すれば状態効果で威力増すから700ダメぐらいは出る  序盤は強いぞ、イビスパの方が良いけどね
返信する
ペンギンロードを捕まえようとしたら毒でやられて捕まえれなかった(´;ω;`)
返信する 返信表示(1
  • ワザップ!
  • No.2653292
  • 2020-05-11 11:03 投稿
(削除済み)
返信表示(3
氷結マイマイィィィ!
返信する
ペンギンロード 強い!
返信する 返信表示(1
序盤だし、デーモン閣下(笑)とアイスドラゴンつかまえに行きます( x`・ω・)・・┻┳・一
返信する