ニュース一覧に戻る

  • ゲームネタ・話題[2019-08-30 19:05]
  • サービス終了前にゲームの情報を残す為  プレイヤー達が奔走。大好きなゲームを後世に残すために今できる事とは?
  • たchuやくぅー 3016 View!

現在のソーシャルゲームやブラウザゲームなど
ソフト(カセット)を持たないネット主体となっているゲームの殆どは
サービスが終了すると もうプレイが出来なくなるものが殆どのため、
そのゲームがあった事を後世に伝えるには映像や画像などの
情報を何らかの形で記録し残すしかありません。
いくつものゲームが生まれ、いくつものゲームが
終わりを告げる・・・。少し悲しい感じもしますね。

最近では ガチャ規制によりベルギーで
「どうぶつの森ポケットキャンプ」が
サービス終了を決定したニュースなどが
ありましたが、皆さんは ご存知でしょうか?
https://pokemori-yun.com/2019/05/22/acpc-belgium-end-of-service/
こういったサービス終了に伴い、
そのゲームを遊んでいたプレイヤー達が過去のものと
なりゆく運命のゲームたちの為に
今 我々が出来る事は何なのでしょうか?それは、
そのゲームがあった事を後世に伝える事です。 
一部会社はサービス終了後も動画やサイトが
残ったままである場合もありますが大抵は
サイトごと見られなくなり公式から出ていた
動画なども見れなくなってしまいます。ですが

幸いな事に日本ではまだ著作権侵害に問われるのは
著作者側から申告された場合のみである為
個人の利用を超えた画像アップなどもグレーゾーンではありますが
その殆どは販促の一環として黙認されているのが現状です。

そして更にスマブラやポケモン、マリオ、どうぶつの森など
数多くのヒット作を出した事で知られている大手ゲーム会社
任天堂では画像などに自分のオリジナリティーを加えた場合は
ネットへのUPも含めて使用OKとする動きなどもあり、
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.ht...
海外でもサービス終了したゲームは著作権例外とする
動きなどが小規模ですが始まりつつあります。
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/22/78641.html

これにより我々ゲームユーザー(プレイヤー)たちは
大好きなゲームを後世に伝える為に出来る事が
今までよりも増えてきたと言えるでしょう。

まだまだ色んな意見が交錯する現状ではありますが
https://togetter.com/li/981757

たとえ終わってしまってもいつかまた復活してくれると
願いを込めてプレイヤーの皆さんも終わりの近いゲームを
後世へ残すために奔走してみませんか?



・・・私が一時期物凄くやりこみ全国ランキングで
1位まで上り詰めた この【ハローキティぽちゃだまみれ】も

実はもうすぐサービス終了となります。
http://pochadamamire.sanriowave.com/news/list.html
このゲームが好きだった方は今の内に
動画やスクリーンショットを沢山撮っておき
後世へ残す為の奔走を今から始めるべきでしょう。

そして、このワザップというサイトは
今はもう遊べないゲームの記録を消さずに残してくれる
という点では素晴らしいサイトであります。
皆さんも一緒に
後世へ大好きだったゲームを残す為に行動を起こしてみませんか?

関連記事

関連ゲーム・機種

ユーザーコメント

  • 画像の添付
  • New電波人間のRPGのようなシリーズの伝統を壊しても意味がなかった。シリーズ物には伝統を受け継いで、長く続いてほしいものだ。
    評価6   
  • DarkStormのキャプチャー画像
      返答
    No.2673712
    2021-02-04 18:57 投稿
    DarkStorm 返答1
    サービス終了という悲しい事にならないように、ゲームを作る時はしっかり考えて開発して欲しいものだ。
    評価5   
  • DarkStormのキャプチャー画像
      返答
    No.2643539
    2020-02-19 21:31 投稿
    DarkStorm
    無料課金制オンラインゲームってサービス終了という末路を迎えるものも少なくないよね…。
    評価4   
  • 緑川光のキャプチャー画像
      返答
    No.2633779
    2019-09-13 01:22 投稿
    緑川光
    今1つ1つリンクを確認していたら、一番最後のリンクが僕が何処かで数年前に貼ったものをたchuやくうーさんもここで貼っていたことに驚き!

    僕は営業する力を使いたくないし人の気持ちを理解する上で直接的に出来る範囲でやっているが、一致したものをお互い年号は違うが同じところを見ていた。これはとても嬉しいですね。

    だってたchuやくうーさんだけなんですもの。こういうのにgoodしてくれるのは。
    だからこれは人の好きずきではなく、やっていいのか悪いのかを伝えないで運営しているゲームはちょっとなあ。。。なんだが、でなく、あやふやならというか、それによりワザップが今栄えない理由だと感じてますね。最終的にユーザー負担だし。カセットだと買ったらずっと遊べるからねぇ。。。負担になることはないし。。。裏技を使うとBANとかネトゲやってて思わないかなぁ。

    このたchuやくうーさんが投稿した記事のリンク先など見ると分かりますが、僕が前にワザップに貼っていたものが複数あるんですよ。
    これでいたちごっこな話をまとめられそうですね。まあここまでで、あとは人それぞれだから、アップデートにより変更されるネトゲはなにしてもゲームになるには無理なんだよね。

    最後のやつ画像だけで分かったが、たしかドラゴンボールの筐体を買って家において未来に残すとか言ってたやつだよね。遊戯王はサービス終了したら話題にすら二度とされなくなったから。

    あとコンシューマーゲームでも追加コンテンツ商法とか期間限定商法とかあるからそれも頭に入れないと、こんぷ絶対出来ねぇ。。。なゲームですからね。それをバグなどの裏技で制覇するまでやり込めるのがファミコンとかのレトロゲーなんですよね。テニスとマリオの組み合わせで隠しステージが遊べるのとか凄かった。

    遊べなくなるのにそのうちにスクリーンショットを記念にとっておくとかそれは大事だが、デイリーミッションとか絶対鬱な日も出てきて結局それが結論サービス終了になるため粘りではないから無視して違うことをする人もいて、ネプリーグにて毎日ネトゲ続けてる人は30%しかいないし、ベルギーは凄いね。あの任天堂の岩田さんが絶対やらない要素によりユーザーが確実に負担になるだけの結末を理解してますからね。

    本当にたchuやくうーさんの記事は見やすいな!
    エッセーも楽しみにしてます!
    いたちごっこだといいましたが、見るだけみてコメントするかもしれませんが、今後もこれなら安心して寝られますね。

    本当に何度も助かりました。ありがとうございます!
    評価5   
  • 緑川光のキャプチャー画像
      返答
    No.2633665
    2019-09-11 12:03 投稿
    緑川光
    利用規約のリンクに行かないとかならないよう、みんなに見てもらえるよう、たchuやくうーさんのコメントにリンクしやすいようにどうにかしておきます。

    本当にありがとうございます。
    また時間ができたら話しましょう。
    評価4   
  • 緑川光のキャプチャー画像
      返答
    No.2633664
    2019-09-11 12:02 投稿
    緑川光
    何故下記にスマブラでワンパンマンが参戦するものを貼ったかと言うと、
    僕はこのサービス終了に対しての僕の昨日のコメントの他に、これだけだと僕がまた悪者ですまされてしまうジョルノジョバーナが発生させるユーザーや通報者がいるかもなので、『本音で語るスレ』で僕が人柱になりワザップの中身を調べてました。

    それとこのサービス終了などに関しての記事に欠けているものは搾取やそれで遊べる通新端末は集金装置になるとか、パズドラ速報の内容や白いイナズマさんの注意しているポイントサイトが大手有名メーカーのゲームでは必ずあるカイジな金銭のねずみ講のようにさらに細かく引っ掛かるようにリアルタイムな2ちゃんねる風の書き方と当選の書き方がジョルノジョバーナにより委ねられたようになるためオルガイツカのような止まるんじゃねえぞ!という猪突猛進もネットリテラシーが今のワザップやネトゲには必要となっている。

    こういったものが今は真実になってますね。下記に僕のコメントをコピペしました。
    /cheat/ワンパンマン参戦⁉/587634/

    アンパンマンが訴えられて(ジョルノジョバーナがワザップでシュレディンガーの猫法則も理解されており、アスペルガーの山口達也さんも、そのまんま東さんの抜け道論もあり、さらにゴルスタチャレンジのような事を相対的に推理していた。正論を語っているお陰とオルガイツカも猪突猛進などのシュールな脆弱性の穴も教えてくれましたが、アニメがごっそり放送されなくなったあの忌まわしき事件が今も隠蔽され、内容としては、過去に石原慎太郎さんがポケットモンスターは戦闘シーンがあるからダメとかで一挙NHKを除き毎日やってた夕方やゴールデンタイムとかアニメがほぼバラエティーになり、今回はバイキンマンがかわいそうだからだそうですね。)、ワンパンマンが訴えられないところが見事なシュレディンガージョルノですね。
    非公式スマブラから話題によりクラウドが本当に公式で出ましたが、今の任天堂の公式は公式という名前であり、実は岩田さんがいなくなりマリオランやポケモンGOの相対的過去コンシューマーゲームであるDSソフトのトレジャーガウストと比べてみれば歩きスマホの試験の有り無しで分かるが、公式ではないコンプライアンスやガバナンス、そしてネトゲがユーザー同誌を奮い立て(現在ブームがさめない長年で今これなため辞められないからマイクラやスマブラ、とび森でも解決しない口論が起きております)、ワザップのユーザーも減りつつあるし、NHKで最近放送され、短期間に数回再放送も行われた昆虫ヤバイぜで香川照之さんが伝えたカタストロフィがゲーム界でも起きている。搾取や集金装置と言われたら、パズドラ速報で確認しましょう。

    1だけでなく、ちゃんと頑張ったしるしもクリア済みのユーザーであれば、2回以上ザップ出来るようにしてほしいですね。
    そういえば通報者がいるそうですが、偏りだと有野課長他、ワザップの勇士により、行動などが分かりました。
    僕がカーズのように人柱(ジョジョ2部で考えることをやめたカーズもタイトルで人柱だった気がする。)になり判明したポルノジョバーナもありますからね。
    それらにより、何に対しても大手有名メーカーなどやユーザーにはゼロもあるが、ゼロではないユーザーや公式もシュレディンガージョルノを使っているが、シュレディンガージョルノを利用した推理する僕とワザップの勇士、逆であればシュレディンガージョルノで詐欺罪なのにジョルノジョバーナに助けをサイレントに行っている人がいる事により、真実は1つではないアルゴリズムが分かりました。

    これでワンパンマン出せますね!
    ありがとうございます!

    オスケモのおちんちんの画像消されてませんね。。。通報者はもしやユーザーじゃない?
    あとでまたpixivで話しましょう!
    評価4   
  • 緑川光のキャプチャー画像
      返答
    No.2633658
    2019-09-11 01:00 投稿
    緑川光 返答1
    サービス終了を一度経験して、数回他のも結構してしまうと、
    そのネトゲに費やした時間が無駄になるのが分かってくる。
    ですが、例えば配信最初は話題が起こり、コンシューマーゲームよりも賑わっていたパズドラ、そこで盛り上がっていたパズドラを後付けで曲芸が出てから、他のネトゲはサービス終了を沢山していることが分かり、いずれサービス終了すると分かっているネットゲームを遊んでいると、なんでカセットを挿すゲームを遊んでいた人にサービス終了すると二度と遊べなくなるゲームを遊ばせる環境を与えたのだと思う人も僕も合わせています。
    楽しかったのは誘惑で、時間を返せと言っても誰も相手にしてくれない、ましてや無視されるか叩かれるかもある。

    自分はパズあにの画像を保存してますね。利用規約も文字だけの数万文字では100%理解できないし、なんかPSO2やパズドラのように後付けで数年後に『子供向けではありません』とパズあにも突然なるような気がするんですよ。さくやちゃんとかエッチなポーズとってるし、おまんこ部分がムッチムチかつ水着をはかれてますからね。

    後世へ大好きだったゲームを残す為に行動を起こしてみませんか?
    の前に、今は安部さんとか日本の治安やコンプライアンスに向けてる人もいるので、
    まずそっちもだし、著作権侵害の前に、遊んでいる人の気持ちを毎日更新なんて出来るわけないと思うくらいなソシャゲの構造上それを利用している業者もはびこっていますし、そのようなひとりよがりな考え(この記事で自分だけの人気取りのみ目的としたあやふやな部分があり、それは『少し悲しい感じもしますね』部分から見え見えです。悲しいでなく搾取という言葉をこちらの記事に全くかかれていない時点で知ったかぶりなのです。僕なら一つ一つ言われたことはちゃんと返せますからね。少し悲しい感じという時点でまだ使う資格がないのでその言葉ですぐに知ったかぶりとわかりました。)を暴露し、ベルギーと同じように日本もしなければいけないと僕は感じました。
    有野課長もそんな感じが見えるコメントが、1月17日のTwitterにて語られてましたからね。

    だから僕はワザップにエッチな画像を貼ってたchuやくうーさんが知ってるのか経験なのかその名前を僕に教えてくれましたが、通報者がいるようなんですよ。
    おまんこくぱぁ画像すら貼っても報告権が無くならない時点(2011年頃はシナモンくんのおちんちんを女のコたちが見たりあそんだり興味津々な画像を貼った瞬間一秒で報告権をなしになり、その後ワザップに登録しているメール先(僕の日立の無料ガラケー)に『意味不明な投稿』と『このメールを転記しないでください』と来ただけで理由が一切かかれていませんでした。)で便乗されやすいのを通報するほうに動くんじゃない?

    あと小説家のグループにはホアンさんの小説が未だに残っているのに、ワザップフォーラムの小説のほうのは消されていたのもおかしいですよね。

    ゴルスタチャレンジいわく、最近始めたのですが、僕は人柱になりエッチなケモノ画像を貼って通報者の行動を探りかつ、『少し悲しい感じもしますね』部分なのですか、悲しいなら何処が悲しいのか?そういうゲームを遊んでいる加勢している人が言ったら、詐欺関連をドンピシャな知ってるかのように宮迫博之さん自信の環境や居場所などもそう洗いしボランティアを始めた宮迫博之さんと同じですよ。自分を正当化するようなコメントを見つけたり、それをベストアンサーにする傾向もあったので、そのための放置かつ『悲しいのにソシャゲをやって荷担したようなコメント』により自然消滅しそうなワザップなのも理解しながらワザップチャレンジしてる途中ですね。
    今度はおちんちんにしてみよう。シナモンくんのおちんちんが2011年にアウトでしたからね。今はどうだろう?しかし女児体型のメスケモのおまんこが大丈夫ですからねぇ。。。投稿は人間の本物に近い形のおちんちんにしますね。
    【ゴルスタチャレンジ】
    https://mobile.twitter.com/hashtag/ゴルスタチャレンジ

    また本音で語るスレにて話しますね。その画像も人柱として貼っておきますし、ワザップから追い出しされれば無法掲示板の過去に話していた優しい人たちに伝えてきます。
    【本音で語るスレ】
    /thread/本音で語るスレ/451199/
    評価3   
ログインして書き込む  外部IDでログイン