湖水に映る街の攻略

湖水に映る街の攻略
  • 84095 Views!
  • 200 Zup!
湖水に映る街の攻略です。
このシナリオはチュートリアルが終わった次のシナリオなので
選択する人は多いと思いますが、かなり難易度が高いです。
まず大部分の人が引っかかるのが人口4万人でしょう。
その辺りを中心に攻略します。
想定難易度は標準です。

(3/21に少し書き足しました。)

最初の線路を設置する
まず、開始したら収益の柱とクリア条件を満たすための鉄道網を
設置します。私の場合、中央新町から東の威田に
接続しました。今回、隣町は大量の人を運んでくれるだけではなく
ダイヤの設定も簡単になるので積極的に活用するといいと思います。
隣町を利用したダイヤの組み方も参考にしてください。
大量の列車を隣町に送り込むために最初から複線で設定するのを
お勧めします。少々高いですが後々便利なので。



設置したら、北東線は西の松京と威田間を往復させます。
それだけで黒字になってくれます。

西牧と中央新町の間はまだ複線にしません、高いですし。

年間鉄道利益80億円を目指す
北東線だけでは利益80億は厳しいので、西牧と中央新町の
町内にも鉄道を設置します。環状線が良いでしょう。
環状線は、路地沿いに敷くことで費用が抑えやすいです。
私の場合は環状線を双方とも隣町に一旦出すように設置しました。
丁度テニスラケットの形になる感じです(もしくはユーカリが丘線)。
この形でも環状線として機能するのでお勧めです。



ただ環状線でなくても十分にクリアできるので、いろいろ試してみると
良いと思います。編成数が長ければ単線でもそこまで問題にはなりません。

そして隣町で、2時間毎にでも設定して、奇数時は環状線、
偶数時は北東線が発車するようにすれば環状線と北東線は等間隔に
隣町から出入りするようになります。管理が非常に簡単になるので
活用しましょう。

資材工場の整備
まず、自社工場として南西の隅に資材工場を持っています。
折角なので、道路を西に伸ばしてトラックで輸出してあげましょう。



北の市街地側の発展用に資材工場を建設します。資材置き場と他社工場
が有る場所でいいと思います。
そして貨物駅を設置して北東線や環状線に設置して夜間に
資材を供給してあげます。夜間走らせるために、車庫や隣町に
旅客列車を退避させてあげてください。



この資材工場は、収益の柱となるのでかなり重要です。
資材工場Cだと年間100億強位まで上昇します。
物流センターとは相性がいいので、組み合わせて建てるといいと思います。
農産水産の消費は収益の柱になります。

ただ、闇雲に作っても問題です。今シナリオでは後半になると
資材を輸出するだけで貨物列車が赤字になるので
80億達成するまでは資材は少々足りない位が丁度いいです。
とはいえ工場からの収益は本当に大きいので、貨物の赤字は
他で補うという方針も悪くないです。

発展させる
準備が整えば、街が成長して収益が上がりはじめます。
余裕が出来たら、北東線を完全に複線化してさらに路線を拡大させます。
この際、見た目にこだわりが無ければ追加路線は地上の線路が良いです。
設置費用がかなり抑えられます。



ただ、高架線路自体は地上線路より発展しやすいので
収益に余裕が有るなら完全高架で整備しても良いかもしれません。

収益をさらに伸ばすために子会社を建設します。
ここはデパートや劇場などの定番を建てます。
ただ、マンションは建てません。今シナリオでは住宅比率が即頭打ちになり
人口が伸びなくなるので、早期にプレイヤーが建ててもつらくなるだけです。
今作の行政の助成は非常に重要です。娯楽の助成が出たら大いに活用しましょう。

街の成長が十分早いなら、子会社用資金は物流センターや駅ビルへの改築
に回してしまった方がクリアは早くなるので、状況に応じて
切り替えると良いです。

条件達成の準備
鉄道網を整備し、核となる子会社を複数持てたのなら
さらなる拡大の準備を開始します。
住宅比率の90%を達成したら(これは勝手に達成していると思います)
住宅比率を落とし始めます。このシナリオは最後まで住宅比率との
闘いです。放置するとすぐに人口の増加が止まってしまいます。

私のやった方法は各地に物流センターを建築する事です。
物流センターは運輸の割合をかなり高めるのでお勧めです。
また、農産と水産を搬入することで容易に黒字に出来るので
マップ全体の過疎地域に少しづつ設置していくと良いと思います。
さらに、過疎地の物流センターの隣にいくつか風力発電所を
併設することで相乗効果を発生します。



風力発電を建てる代わりに資材置き場を大きめに確保するのも
効果的です。スペースに余裕が有るならこちらの方がいいでしょう。

この物流センター+資材搬入施設+資材置き場+風力発電所をミニ工業団地として
少しづつ設置していきます。ここで転売をすれば急拡大出来る
と思いますが、売却を続けると社員状況が急落ので止めたほうが
いいともいます。社員状況の低下はかなり収益に悪影響が出ます。
ミニ工業団地自体が収益をきちんとあげてくれるので
徐々に収益が上がって設置しやすくなっていきますし、
住宅需要が低下しない程度に拡張できれば十分です。

駅ビルも、運輸を伸ばすのに効果的です。なので乗降客数が多い駅から
順に改築していくと良いでしょう。

人口が徐々に成長していけば鉄道80億も2年位で達成できるはずです。

人口4万人を目指す
きちんと経営していれば2年連続で黒字になると思います。
そうすればお決まりの株式公開→巨大融資が可能になります。
この先は有り余る資金を利用して一気に人口4万を目指します。

私の場合、空港を建設しました。
空港は、建設開始の瞬間から運輸の比率を大幅に上げることが出来るので
人口を一気に上げることが出来ます。


銀行から1000億借りて建て、後は追い込みでマンションを
建て続ければ4万達成でクリアとなります。
空港を建てると一気に街全体の成長が始まるので
資材の欠乏に注意してください。



結果

湖水に映る街のクリア

ユーザーコメント(16件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ついでに新幹線もやった
返信する
北東線をマップ全体に延伸して成功した奴←俺
返信する
  • ワザップ!
  • No.2528759
  • 2016-05-01 18:48 投稿
(削除済み)
返信表示(1
いっきに黒字になるなんてスゴいです
返信する
北東線の他に何線を作りましたか?
返信する
新しい路線でも黒字になりますか?
返信する
多度津線も空港駅作っては、どうですか
返信する
北東線をそのまま延伸してもクリア出来ますよ・
返信する
どこに空港を作るのですか?
返信する 返信表示(1
新幹線を作ってもクリア出来ますよ・中央新町の北らへんに
返信する