トンネルを抜けるとの攻略

トンネルを抜けるとの攻略
  • 29260 Views!
  • 28 Zup!
トンネルを抜けるとの攻略です。
難易度は標準、制限区域有りを想定しています。

クリア条件の確認
今シナリオのクリア条件は、新幹線開通・総資産2000億円、商業比率80%、娯楽比率50%以上
という中々厳しめの条件です。
この内、娯楽比率以外は単純に街を大きくすれば達成可能ですが娯楽だけは
自分で建てていかないと達成できません。
とは言え、街が大きくなって収益が上がるからこそ娯楽施設を建てられるだけの体力が
手に入るので、まずは街の拡大に全資金を投入することにします。

線路の整備
急成長をさせるために、広範囲の開発を一気に行います。
トンネルで北部と接続し、北部の集落に駅を建設します。
外部の街へは北の方が接続しやすいですが西の九日市は大都市なので
両方に接続することにします。
そこから、農産物と集落を結ぶためにさらに東に線路を伸ばします。
資金的に厳しいので、最初は単線ですれ違う部分だけ複線にして
徐々に拡大していくのがいいでしょう。



産業整備
このシナリオでは港が作れないので、自前で資源消費生産地域を整備します。
貨物駅を起点として、資材工場と物流センターを配置して農水産物の消費と
資材の生産を行います。また、伐採所と製材所を組み合わせれば利益を上げてくれます。
資源関連の収益は、一年目は大きな利益を上げますが、特に水産物の町内販売価格が
物凄い勢いで下落するので2年目以降はそこまで利益を上げません。
そこで1年目に得た資金で2年目以降の収益源を作成する流れになります。



街の成長
娯楽施設が機能するには、街が発展している必要が有ります。また、
2年目以降の収入源として鉄道関連利益はとても重要です。
バスや駅ビルを活用して、街の成長を第一に進めます。
公共交通機関の利用率が低いので、定期的に値下げを行い、
利用率を上げていくといいでしょう。値下げのマイナス分は、利用客数の増加と
車両開発で補うことになります。



娯楽施設建設開始
街が成長して、資金に余裕が出たらいよいよ娯楽施設の建設を開始します。
劇場、歌舞伎劇場、スキー場、遊園地等の単価の高い施設が効果的です。
ただ、そこまで気合いを入れて建てる必要は有りません。無理に達成しても
他のクリア条件が達成できないのでゆっくり社員の増加をしつつ進めましょう。



株式公開
2年過ぎれば株式公開が可能になっていると思うので、株式公開を行って
さらに資金を集めます。この資金を利用して、一気に娯楽施設を建てて
条件クリアを目指しましょう。スタジアムだと、20%以上娯楽割合が増加することになります。



新幹線の誘致に向けて
娯楽の条件が達成できたら、いよいよ新幹線の誘致に入ります。
多分すでに商業の条件は達成していると思いますが、新幹線の誘致を行うと
商業比率が半分くらいになるので、商業条件を達成してから誘致を行いましょう。

新幹線誘致は、昭和60年の4月に可能になります。
娯楽・商業の条件が達成できたらひたすら資金を貯めつつ待つことになります。
スタジアム等の高額娯楽施設は、売り出して置くと良いと思います。

新幹線誘致開始
新幹線のプランが解禁されたら、いよいよ新幹線誘致開始です。
目一杯銀行からお金を借りてプラン開始しましょう。
総資産2000億はこのタイミングでクリアするはずです。




誘致には1000億程度は最低必要です。この時期は未払い税金やら既存の借金やらが
貯まっているので、少し余裕を持った方がいいと思います。
ただし、収益的には新幹線を誘致した瞬間から好転します。
需要が復活するので街の建設が加速され、人口が増えるので
鉄道、資材、子会社全ての収益が増加することになります。

新幹線は、2Fの高架で設置されますが、複線幅の橋脚が2マスおきに
設置される必要が有るので、施設以外にも
  • 斜めの線路
  • 2本以上の複線
  • 道路や川に沿った複線
のようなものは全て障害物になります。
あらかじめルートを決めておいて新幹線が通れる線路や道路に
しておくといいと思います。

新幹線は在来線ホームが併設できるので、貨物列車で資材を運び込みましょう
駅の建設に5か月、線路の建設に5か月ほどかかるので気長に待つことになります。




新幹線が開通したら全クリア条件が達成することになると思います。





ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
僕は、舞戸にビル建てまくったら一日2億儲かるようになってしまった
返信する
俺だったら、「スタジアム建てて売って建てて売ってはい、おしまい!!」なんだけどなぁ・・・
返信する 返信表示(1