古びた煙突の攻略

古びた煙突の攻略
  • 33655 Views!
  • 82 Zup!
古びた煙突の攻略です。
標準、制限区域有りを想定しています。


このマップは、港のチュートリアル面の側面が多いので
港の取り扱いさえできればクリアになります。

港が二か所に有りますが、東側の方が隣町に近いので
こちらを活用します。

港は、高頻度で5日程度に一度船が来ますが、その際
48個の各資源を積んで行きます。
そして、海外に売却するのですが、史実と同じく
昭和の円安時代(1ドル360円)には、何を売っても大幅な黒字になります。
そこで、隣町から全物資を調達して、港の前に集めることで
巨額の利益を得ることが出来ます。

この利益は本当に莫大なので、資金問題はこれだけで解決します。
港が有る、もしくは建てられる環境なら何を差し置いても
環境を整備すべきだと思います。



貨物列車を大量に運用する
港を動かすのに大量の資材を街に運び込むことになります。



もちろん、多品目の貨物列車を高頻度で走らせればいいのですが、
初期の貨物列車は5両編成なので同時に4品目しか載せられません。
そこで複線にするという方法も有りますが、貨物線にわざわざ複線
を用意するのももったいないです。

貨物の場合、続行運転という手法が便利です。
方法は、上の画像のように連続して列車を走らせます。
同じ方向に走るので、衝突で停止することは有りません。
問題は、端の駅で詰まることですが



このように貨物の数だけホームを用意することで
回避可能です。折り返すときも30分くらい停車させておけば
ぶつからずに順次折り返されていきます。

貨物は低頻度で長距離を走らせる場合が多いので、
かなり有用な手法です。

工業比率90%を目指す
資金の問題は港で解決するので、次は工業比率90%を目指します。
この条件が少々やっかいで、一回でも90%になれば良いわけではなく
昭和37年3月31日を過ぎた段階で90%になっている必要が有ります。
つまり、並行して人口を増やすと工業比率が下がって失敗の可能性が
あります。
そこで、工業90%を維持しながら条件達成をひたすら待ちましょう。
幸いお金は放っておいても増えていくので心配ありません。
製鉄所、製材所等を作って90%以上を維持しましょう。


人口3000人増加を目指す
工業比率90%の条件をクリアしたら
ようやく人口増加を開始しましょう。
有り余った資金でマップ全体に線路と駅を設置し、
資材を投入するだけで人口増加3000人は特に悩まずに達成
出来てしまうでしょう。



ポイントとしては、大規模に開発することくらいです。
私の場合は、5か所の駅を同時に開発しました。



当然、黒字なので後は3年経てばクリアになります。