最速クリアへの道(8)

最速クリアへの道(8)
  •  よぺ
  • 最終更新日:
  • 1644 Views!
  • 3 Zup!
8日目 : 大水源(2回目)
事実上最後の難関ですが、5・6日目に較べればはるかにラク。6個もパーツを回収せねばなりませんが、そのうち5個が半日ちょっとで集まってしまうので、はっきり言ってタイム的には余裕です。
むしろダンゴナマズやトビンコに捕まる、間欠炎で焼死等のタコミスに気をつけたい所です。
あとは…やっぱりサライムシのご機嫌次第(苦笑)。前日に2匹とも倒しておけば非常にラクなはず。
前日にグルーオンドライブの回収が完了していない場合は、青70匹を出して回収させる。
黄ピクミン10匹を出し、そのうち1匹だけを連れて、スタート近くにある頭骨の中から爆弾を1つ取得。黒い石門を破壊する。
※前日にマッサージマシンの島で爆弾が9個しか取れなかった場合は、黄2匹を連れて2個取りに行く。8個以下だった場合は、マッサージマシンの島へ必要数を取りに行く。
手ぶらになった黄10匹でUVランプを回収しに行く。
先にひとりで戻り、青90匹を出してジルコニウムローター方面へ。
※ここまでにサライムシを全滅させておきたい。このあたりで出くわす事が多いので、出てくるまで待ってもいい。
イモガエルが残っていれば総攻撃で倒す。青ピクミンでは安全策は時間がかかりすぎるので、どうせ序盤だし失敗したらリトライすればよい。
全員で白い土門を破壊し、30匹ちょうどでジルコニウムローターを回収。
同様に、近くにあるパイロットのいすも、25匹ちょうどで回収。
搬送路にはトビンコが出てくるので、同じ経路は使わず、外回り(水場経由)でイオニウムジェット2方面へ。
ダンゴナマズ3匹を退治。隊列には青35匹しかいないはずなので、確実に1匹ずつ倒すこと。
倒したら、やはりちょうど15匹でイオニウムジェット2を回収。
残り20匹を黄ポンガシグサの高台に投げ上げ、クロノスリアクター回収に取りかかる。
一旦黄色にしたピクミンを青に戻し、搬送を始めたら、ひとりで先にオニヨンに帰る。
宇宙船で待っている80匹を集合、青50匹・赤28匹・黄2匹にする。
近くの頭骨から爆弾2つを取得し、その裏にある間欠泉を開き、その近くにある木の枝で80匹全員を上段に昇らせ、オリマー氏は今開いた間欠泉で昇って合流。
※注意! 枝を昇ってきた黄ピクミンは、集合をかけると持っている爆弾を爆発させる。直接触れる事。
青ピクミンはスロープの建設にとりかかり、黄ピクミンはその近くで待機。赤ピクミンを連れて、フタクチドックリと戦闘、バウスプリットを奪回。倒したら赤は用済みなので、邪魔にならない所(オリマー氏が間欠泉で昇ってきた位置など)で待機させる。
スロープの完成を待って、青ピクミン全員でバウスプリットの輸送を開始。すぐにスロープに向かい、黄3匹の爆弾を使って、スロープ下の白い土門を破壊。
あとは、赤ピクミンと合流しておき、回収が間に合うのを祈りながら待つだけ。
※注意! 青以外のピクミンには絶対に搬送を手伝わせてはならない。経路が変わってクマチャッピーに襲われるか、途中の水たまりで溺れてしまう。
※注意! ついて行くとトビンコが現れるので危険。ミス防止のため、よけいな事はしない方がよい。
ジルコニウムローターの近くの黒い土門は、実は破壊する必要がありません。オニヨンそばの黒い石門が開いていれば、パイロットのいすはそちらを通って回収されます。
青ピクミンのみで運ぶと、水たまり等を経由することで、黒い石門近くのクマチャッピー3匹を避けてくれます。
他のパーツも同様。おかげで、この厄介な3匹は倒さなくてもいいのです。

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
いいですねb

活用させていただきます
返信する
いいとおもうよこの技
返信する