最速クリアへの道(7)

最速クリアへの道(7)
  •  よぺ
  • 最終更新日:
  • 1535 Views!
  • 4 Zup!
7日目 : 大水源(1回目)
石門が行く手を阻み、それを突破するための爆弾も足りない。ならば1回目は、石門をくぐらなくてもできる作業に専念するべきです。
…もちろん、明日に備えてどちらか一方の石門は破壊しておきたいところ。
また、イモガエルなどの危険レベルの高い生物と戦うため、ここでもかなりのリトライ回数になるかもしれません。
※注意! 突然サライムシに襲われる事がある(2匹)ので、見かけたらプロセスを一時中断して、その時点の隊列を総動員して片付ける事。
まずはひとりで、近くにいるクマチャッピー2匹に触れて、起こしておく(戦うのに不利な位置で寝ている事が多いため)。
青45匹を出し、うち20匹を高台に投げ上げて誘導、リペアTYPEネジを回収させておく。
残った25匹で、マッサージマシンの島への橋を架けに行く。トビンコ3匹は水中に誘導して倒す(陸で倒すと邪魔になる)。
ひとりでオニヨンに戻り、赤55匹を出して、まずは近くのフーセンドックリを倒す。
※注意! オニヨンに戻る際は視点を遠距離モードにして、クマチャッピーを画面に映す事。映さない限り、いつまでたっても寝てくれない。
フーセンドックリを倒したら、既に回収を終えて宇宙船で待っている(はずの)青20匹と合流、全員でクマチャッピー2匹に後ろから突撃。
続いて、白い石門のそばのイモガエルを倒す。倒したら、そのそばの橋に赤5匹を投げ、橋を建設させておく。
待機中の青ピクミンとともにオニヨンに戻り、赤20匹をオニヨンに戻し、隊列内のピクミンを赤30匹、黄10匹、青30匹にする。
橋の完成を待って、マッサージマシンの島に向かう。
移動前に、行く手を阻むイモガエルを水中に誘導(2回フルジャンプさせる)し、あとは真上中距離視点で画面に映さないようにして移動。橋に接近したらもう視点は戻してよい。
※注意! 青以外が水に転落しないよう、Cスティックによる隊列調整を心がける。
黄10匹で、頭骨2つの中から爆弾を取得(なるべく9個以上)。爆弾が取れた黄ピクミンは、その場に待機させておく。
爆弾を取れなかった黄ピクミンと赤全員でマッサージマシンを持ち帰らせる。そばのクマチャッピーは、搬送路から外れているので、起こさなければ無視可能。
残った青ピクミン全員で宇宙ムセン奪還に向かう。途中のダンゴナマズ3匹を片付け、フーセンドックリと戦闘。宇宙ムセンは総動員(40匹)で持ち帰る。
※フーセンドックリは、できる限りここに辿り着いた方向寄り(東寄り)に倒す事。搬送路がダンゴナマズの残っている方(西寄り)になった時は、回収班を一旦呼び戻して全滅させに行く。
宇宙ムセンの回収ルートが東寄りになった時は、残った青ピクミンを連れ、先回りして、搬送路に引っかかる橋のそばのイモガエル2匹を、マッサージマシンの島方面に1ジャンプ分おびき寄せておく。
その後、島に戻って爆弾を持った黄ピクミンと合流(これは回収ルートにかかわらず行う)。オニヨンに戻る。
爆弾が2個残るように、オニヨン近くの黒い石門に数個の爆弾を使っておく。10個揃っていれば8個使う。破壊しきれないが構わない。
宇宙船で待機中の(はずの)ピクミンと合流、手ぶらの黄6匹と赤9匹をオニヨンに戻し、青15匹を出す(隊列中の青ピクミンを30匹にする)。
宇宙ムセンの到着を待って、全員を連れて白い石門方面へ。
爆弾で石門を破壊したら、赤・黄全員そこで解散。
青70匹で池を渡り、グルーオンドライブ方面へ向かう。
橋の手前のウジンコ3匹を、水中に誘導して倒し、全員で橋を架ける。
手前の橋の方で待っている(橋はとっくに完成しているはず)5匹を含めた赤ピクミンのみを連れて、石門の向こうにいるイモガエル2匹と戦闘。
青ピクミンが作業中の橋が完成したら、そこで戦闘を中断して引き上げ、石門のあたりで解散、青70匹にグルーオンドライブを回収させる。
赤ピクミンを呼んで戦闘再開。このまま日没まで戦闘。できれば2匹とも倒したいところ(さもないと明日、青ピクミンでこいつらと戦う事になる)。
日没前のキリのいい所で戦闘終了、黄ピクミンと合流。
※注意! グルーオンドライブ回収が完了していない場合は、青ピクミンが日没死亡に引っかからないよう、きちんと迎えに行く事。
とにかくサライムシとイモガエルの機嫌次第で所要時間はどうにでもなってしまいます。
うまくいけば1分くらい余るし、失敗すれば最後のイモガエルが1匹も倒せない上に橋も完成させられないという悲惨な事に。
なお、頭骨のそばのクマチャッピーは、グルーオンドライブのみ回収の経路に「カスって」しまうため、倒す必要があります。カスらない場合もあるそうですが、翌日も含めての安全のために。どうせ倒すのに10秒もかかりませんから。

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ありがとうございます

参考にさせていただきますねw
返信する
  • ひげくん
  • No.429691
  • 2006-04-02 01:14 投稿
結構いいと思います。
クマチャッピー強い・・・
返信する
いいとおもうよこの技
返信する