最速クリアへの道(5)

最速クリアへの道(5)
  •  よぺ
  • 最終更新日:
  • 1106 Views!
  • 4 Zup!
5日目 : 希望の森(2回目)
「6日目に来てもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、小チャッピー等が復活してしまうため、なるべく早く来た方がいいのです。
全てはヘビガラスのご機嫌次第。うまくいけば数分余りますし、手間取るとタイム的に相当きつくなります。
慣れないうちはリトライの嵐となるでしょう。
赤25匹・青35匹・黄11匹を出し、外の橋の近くへ。
まずはオリマー氏ひとりで橋に接近、ウジンコを出現させ、その中のオス2匹をオリマーパンチで始末。
終わったら、赤だけ連れてメスを一掃。Cスティックによる突撃で構わない。死体を持ち帰ろうとしたら呼び戻す。
赤25匹のうち10匹を橋に投げつけ、建設させておく。
青20匹以上を連れて、池を渡ってサジタリウスに接近。そばの橋に20匹を投げ、建設させておく。
残り41匹を連れて、池のそばの缶付近へ。赤15匹を上段に投げ上げ(草むらに向かってしまうが構わない)、黄ピクミンに缶の中の爆弾を回収させる。
さらに先に進み、もうひとつの缶の中の爆弾も回収。これで11個。このうちの3個を使って、目の前の白い石門を破壊。
ここで解散して、青15匹だけを連れて先に進む。
青ピクミン全員に紙箱を押させる。道が開いた時点でそのままひとりで先に進む。
赤ピクミンと合流し、水辺のヘビガラスと戦闘。
※注意! 戦闘中に、草むらから出た大地のエキスに近づかないように。
倒したら、葉やつぼみになった赤ピクミンに大地のエキスを与え、そのままこのへん(下段から集合できる範囲)で待機。紙箱の前で待っている青ピクミンを連れてガイガーカウンターを回収させる。
※注意! 赤ピクミンに回収を手伝わせてはいけない。輸送路が陸路になり、チャッピーに襲われる。
赤ピクミンはそのまま待機させておき、ひとりで高台から飛び降り、下段から黄ピクミンと合流。
※注意! 陸路だとヘビガラスの残党が出てしまい、ガイガーカウンター回収班が襲われる可能性あり。
残り爆弾は8個。このうち3個をフタクチドックリ手前の高台に投げ上げ、4個をそのそばの黒い土門の破壊に使い、残り1個で宇宙船そばの白い石門を破壊。
連れ帰った黄8匹は用済みなのでオニヨン送り。ここでちょうどガイガーカウンターが到着するはず。
ひとりで外に出て、橋を完成させて待機している赤10匹と合流、橋を渡って、やはり待機中の青20匹とも合流。30匹で、奥にあるサジタリウスを回収。
ひとりで池を通って、高台で待機中の赤15匹(ヘビガラス戦闘班)に集合をかけて、オニヨンに戻る。
赤ピクミンを出せるだけ出し(赤52匹、総数67匹になるはず)、ノヴァブラスター方面へ。まずは近くのチャッピー・小チャッピーを総攻撃で秒殺。
黒い土門をくぐった所で、青15匹に水中の白い土門を破壊させておき、赤のみで先に進む。
その先にいるチャッピー・小チャッピー2匹も片付け、ノヴァブラスターを総力回収。
2匹余るので、黒い土門の外あたりで待機。
ノヴァブラスターの回収を待って、赤ピクミンだけ連れてフタクチドックリ方面へ。
待機中の2匹も含めて高台に全員を投げ上げ(草むらへ向かっても構わない)、青15匹の土門破壊完了を待って合流。
※注意! 先に投げ上げていた黄3匹との合流時は、必ず直接触れること。
黄3匹(の持つ爆弾)を使って、目の前の黒い土門を破壊。もちろん破壊しきれないので、青も含めた80匹全員で仕上げ。
解散して、青は水辺方面へ、黄は門柱の陰に避難させ、赤全員を連れてフタクチドックリを倒しに行く。
※注意! 門の前で青・黄を待機させておくと、岩の流れ弾による事故死もあり得るので危険。
放射線キャノピーを総力回収。50匹使っても、他色を含めて30匹余るので、フタクチドックリを持ち帰る事も可能。
これで希望の森のパーツ回収は完了。
ヘビガラス戦であまりにも失敗を重ねるようなら、紙箱&赤ピクミン投げ上げ以外のプロセスを全部無視して真っ先に戦闘を行ってもいいでしょう。リトライしても時間的ロスは最低限で済みます。
また、戦う赤ピクミンを10匹に減らすと、安全性が向上します。倒すのに少々手間取りますが、時間的余裕はあるはず。
犠牲が出てもよければ、大勢の赤ピクミンを使って速攻で片付けましょう。むちゃくちゃタイムが余ります。

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
助かります

ありがとうございます
返信する
いいとおもうよこの技
返信する