初心者のためのダウン連講座

初心者のためのダウン連講座
  • 75194 Views!
  • 15 Zup!
ダウン連とは
ダウン連とはその名の通り相手を連続でダウンさせコンボに繋げる、といったテクニックです。
シュルクとルフレとクッパを除く全てのキャラクターにダウン連になる攻撃があります。
前作Xでは無限にダウン連ができましたが、今作forでは3回までダウン連ができるようになっています。

ダウン連の始動
ダウン連を始めるには、まず相手がダウン状態になっていることが最低条件です。
しかし完璧なダウン連になるまでの時間は25F(約0.3秒)と短く、それ以降のダウン連は相手は起き上がりオプションが自由になってしまいます。

ではどうすれば完璧なダウン連になるのか。それは前述した25Fの間に攻撃をすることです。「短すぎじゃない?」と思う方も心配はいりません。遠距離攻撃の中にもダウン連になる攻撃はあるのです。相手が受け身を失敗したときは迷わずダウン連を狙いましょう。
そして25F以内にダウン連を行った場合、相手は自動的にその場起き上がりをします
何が言いたいかというと、自分が当てたい攻撃をほぼ何でも与えられるということです。
これだけだとダウン連が最強()になりますが、そもそもの問題は最初の条件。

                  相手がダウン状態であること。

そう、対人戦中に相手がダウンになることなんてごくまれ。
かといって、ダウン連の実用性が全く無くなるわけではないのです。
一部のキャラクターは、相手を浅く吹っ飛ばし、かつダウン状態にできる攻撃を持っています。例としては、ドンキーコングの空中N、カービィの空中後ろなど。

ダウン連になる攻撃

これはこの記事の最後に表をまとめてあります。
ここでは強攻撃弱攻撃でのダウン連の違いについて書いてあります。
まずは弱攻撃。これはマリオの弱攻撃の1発目やファイアボール、パルテナのオート照準など、ほとんど吹っ飛ばさないような攻撃のことです。これらは相手のダメージを気にせずダウンさせることができ、相手のダメージが高いときにダウン連を行い、そのままスマッシュで撃墜なんてことも。

次に強攻撃。C・ファルコンの横強や、メタナイトの下強など。これはダメージが高く、ダウン連時には弱攻撃に比べて相手を遠くに吹っ飛ばします。
しかし、強攻撃でのダウン連は相手のダメージが80%を越えた辺りから入らなくなってきます。
これはなぜかというと、強攻撃の威力が強すぎるため、相手のダメージの問題で吹っ飛びすぎてしまうためダウン連ができなくなってしまいます。

なので、相手のダメージが低いときには弱と強を使い分け、相手のダメージが高いときには弱でコンボというのを覚えておくとよいでしょう。

ここから下はダウン連になる攻撃の表になっています。(強)と書かれているものは強攻撃、書かれていないものは弱攻撃です。ちなみに分からないものは(?)と表記しています。ちなみに隠しキャラクターもあるのでネタバレ注意。

マリオ弱一発目、ファイアボール、空中Nカス当たり(?)、空中前メテオ(強)、横強(強)
ルイージファイアボール、空中下メテオ(強)、空中下(強)、空中前(?)
ピーチ空中N(強)、空中Nカス当たり、空中後カス当たり
クッパ無し
ヨッシー空中Nカス当たり、空中前メテオ(強)
ロゼッタ空中Nカス当たり
クッパjr.弱一発目
ワリオ空中前(?)
mr.ゲーム&ウォッチ空中前カス当たり(?)、ジャッジ:2
ドンキーコング弱一発目、下強(?)、横強(強)、空中N(強)、空中下メテオ(強)
ディディーコング空中下メテオ(強)、横強(強)
リンク空中Nカス当たり(?)、勇者の弓
ゼルダ空中前、後、下カス当たり
シーク空中N(強)、空中Nカス当たり
ガノンドロフ空中上カス当たり(?)
トゥーンリンク空中下メテオ(強)、勇者の弓、横強(強)
サムス弱一発目、横強(強)
ゼロスーツサムス横強(強)、パラライザー溜め無し
ピット空中下メテオ(強)
パルテナオート照準
マルス弱一発目、弱二発目、横強(強)、空中下(強)、空中下(強)
アイク空中下メテオ(強)
ルフレ無し
カービィ空中後カス当たり(?)、横強(強)、下強(?)
メタナイト下強(強)
デデデ空中前(強)
リトル・マック空中下
フォックス空中Nカス当たり(?)、横強(強)
ファルコ横強(強)、ブラスター、空中下メテオ(強)、空中下(強)
ピカチュウ弱、横強(強)
リザードン空中N(?)
ルカリオ空中N(?)
プリンDA(強)、下スマッシュ(強)、空中前(強)、
ゲッコウガ空中下メテオ(強)、横強(強)、空中後一発目
ダックハント横強(強)
ロボット下強(?)、横強(強)
ネス弱一発目
キャプテンファルコン横強(強)、空中下メテオ(強)、空中前カス当たり、空中後カス当たり(?)
むらびと空中N(強)
ピクミン&オリマー空中前(?)
wiifitトレーナー弱三発目、空中後(強)
ドクターマリオ横強(強)、カプセル
ブラックピット空中下メテオ(強)
ルキナ弱一発目、弱二発目、横強(強)、空中下(強)、空中下メテオ(強)
シュルク無し
パックマン空中前、横強(強)
ロックマン
ソニック弱一発目、横強(強)

ユーザーコメント(14件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ロボット空前とコマ投げでダウン連
下強はダウン連でほぼ使わない
返信する
シュルクは空下でダウン連
返信する
パックマン空Nカス当てもダウン連な
返信する
ルフレは上b一回目を超至近距離で当てたらなります
コンボには繋がらないけど
返信する
リュカやカムイなどのDLCキャラのダウン連も教えてください
返信する
ネスは下弱で疑似ダウン連
DA1段目あてでダウン連できますね
返信する
すいません、よくわかんなかったです
返信する
シュルクは空下でダウン連できますね。
返信する
  • ワザップ!
  • No.2590422
  • 2017-07-15 22:32 投稿
(削除済み)
返信表示(1
参考になりました!ありがとうございます。
返信する