スマブラ内でよく使われる用語解説 技、テクニック編

  • 4378 Views!
  • 5 Zup!

NA:弱攻撃。弱攻撃をだすボタンとスティックを真ん中にすることをニュートラルポジションと言うことから。

NB:必殺技。必殺技を出すボタンとスティックを真ん中にすることをニュートラルポジションと言うことから。マリオのファイアーボールなど。

DA:ダッシュ攻撃のこと。Dash Atackから。

空後、空上、空前、空下、空N:ジャンプなどをして空中に滞在してる間に出す技のこと。これらはAとそれぞれ対応した方向にスティックを倒すと使用できる。

横強、上強、下強:強攻撃のこと。地上にいるときにそれぞれ対応した方向にスティックを倒しながらAを押すと使用できる。

横B、上B、下B:必殺技のこと。これらはそれぞれ対応した方向にスティックを倒しながらBを押すと使用できる。なお、空中にいるときと地上にいるときで効果が変わる技もある。

横スマ、上スマ、下スマ:スマッシュ攻撃のこと。これらは地上にいる時にそれぞれ対応した方向にスティックを弾きながらAを押すと使用できる。

テクニック
SJ:低めにジャンプすること。空中攻撃を低いところで打てるので意表を突ける。Short Jumpから。

空ダ:空中ダッシュのこと。空中にいるときにBボタンを押し、すぐ自分のキャラクターの向いてる方向と逆の向きにスティックを倒すとできる。

メテオ:メテオスマッシュのこと。ある程度%が貯まっているときに対応した技で対応した部位を相手に当てるとできる。マリオの空前の手の部分、ドンキーコングの空下の足の部分など。

アピ:アピールのこと。キャラクターによって様々なアピールがある。十字キーの上、横、下を押すとそれぞれ対応したアピールを出せる。エンジョイ乱闘、ガチ乱闘では使用制限があるので多用はできない。

ステ:ステップのこと。地上にいる時にスティックを少しの間だけ弾くと一瞬走る状態のこと。

TANIステ:ステップをキャンセルする技。ステップしてまたすぐ逆向きに1F(1/60秒、0.166秒)の間だけスティックを弾くとできる。強攻撃と組み合わせて使うと意表を突ける。

ステステ:ステップステップのこと。ステップをキャンセルして逆の方向にステップする技。これをつかって相手に技を空打ちさせることができる。

ガーキャン、ジャンプキャンセル:ガード、ジャンプなどの動作をキャンセルして次の技に移行する技。ガードをキャンセルできるものは掴み、ジャンプなど。ジャンプをキャンセルできるものは上スマ、上Bなど。ガーキャン上スマはガードを上スマでキャンセルすることではなく、ジャンプでキャンセルしてさらにそのジャンプを上スマをキャンセルすることなので誤解をしないように。

攻め、待ち、逃げ:相手をひたすら追って攻撃する、攻撃が届かないところから遠距離攻撃をして相手が攻めるのを待つ、逃げて相手が隙をさらしたら攻撃する。度の過ぎた行為は前に「ガン」がつけられることがある。

結果

抜けてる、間違ってるところがあったらコメントお願いします。