エリア4攻略

エリア4攻略
  • 118730 Views!
  • 53 Zup!
エリア4攻略
■3F:バルコニー
左のほうのドアを開けようとすると停電が起こる。マンション全体が暗闇になる。ともあれ、ドアを開けて先に進む。停電中はキノピオがいないことがあるので注意。

■3F:電話の部屋
電話が鳴っているので取る。最初が真ん中の電話(キノピオから)、次が右の電話(博士から)。博士からヤミノフを捜してほしいといわれ、ヤミノフを捜す。

■2F:クローゼット
ヤミノフはここにいる。ヤミノフは正面を向いてると消えているので後ろ向きで待機し(特になにもしてこない)、手をあげた時に吸い込むことが出来る。倒すと配電室の鍵入手。

■B1:配電室
1Fからの階段降りてすぐ北の部屋。ブレーカーをあげると停電が直り、地下倉庫の鍵を入手できる。

■B1:地下倉庫
配電室の南の部屋。樽に近づくと敵が出現。全部倒すとからくり部屋の鍵入手。地面の砂は吸い込むことができる。

■3F:からくり部屋
電話の部屋の北東のドアから行く。バルコニーを通らないと行けないので注意。ここでは3箇所のオルゴールを鳴らすとパペット・アーミー3体が動き出すが、左右奥のオルゴールはすぐにわかるが左手前のオルゴールが少し調べにくい。その場合はオルゴールの後ろから調べれば簡単。アーミーたちは後ろから、ねじを吸い込む感覚で吸い取ろう。倒すと中心のおもちゃの家の扉が開き屋上へ行ける。

■屋上
すべての敵を倒すと甲冑の部屋の鍵が入手できる。

■3F:電話の部屋
箱の中に潜む骸骨のようなお化けを倒す。すると部屋が明るくなる。

■3F:甲冑(かっちゅう)の部屋
部屋に入ったらあちこち調べ(箱だけでなく、甲冑も。甲冑は時々手に持っているものを振り下ろしてくるので後ろから調べると安全)お化けを退治する。すべて倒し終わると配管室の鍵入手。

■3F:壷置き場
壺をひたすら調べているとツボーンが登場、勝負を仕掛けてくるので、壺から出てくる分身を全部凍らす。成功すると本体と戦闘になるので、壷から出たところをひたすら吸い続けて倒す。

■B1:配管室
地下倉庫から通路へ出て、北西の部屋。敵をすべて倒すと右奥に宝箱出現。水路を凍らしてバルブを回すと右の水が流れ落ちなくなる。これで冷凍室の鍵入手。

■B1:冷凍室
配管室の南の部屋。左奥のたいまつ2つに火をつける。アルプが出てくるので火を打って氷の壁を壊すと吸い込めるようになる。倒すとアトリエの鍵入手。

■3F:アトリエ
3Fのまだいってない部屋。はく製の部屋の北です。階段近くのドアはダミーなので注意。アトリエではセニョール・ブジイが描いたお化けが襲ってくる。連戦だが、まとめて敵を吸い込むとハートが出るので大丈夫。全部倒したらブジイを吸い込めるが後ろを向いて絵を描いているので遠慮なく吸いこもう。倒すと秘密の祭壇への鍵が手に入る。

■B1:秘密の祭壇
マリオを発見。しかし、キングテレサが逆上。キングテレサが操作するクッパとの対決となる。操作できるようになったらクッパからある程度はなれ、爆弾を転がすまで待とう。爆弾が転がってきたらそれが止まる位置まで移動し、爆弾を吸い付ける。動いている爆弾に当たるとダメージなので注意。この間クッパは上空に飛ぶかルイージに向かってダッシュしてくるので爆弾を吸い付けながらクッパがいるほうとは逆に移動。ダッシュでもジャンプでもクッパが近くにくるので次の炎を吐くモーションか、息を吸い込むモーションのときの顔がかがんだ状態の時に爆弾を離して顔に当てる。当てると顔が分離し、中からキングテレサが登場。吸い込めるようになる。このとき、クッパの顔は氷を吐き出してくるので動きながらテレサを吸い込もう。テレサが戻ったら繰り返し。クッパから離れるときは爆弾が転がる範囲よりも多めに離れよう。テレサのHPが200以下(最初は500)になると、クッパに戻ったとき、クッパの顔の向きを間違えてクッパが暴走する行動パターンが追加される。このときはただ逃げることしかできないのでひたすら逃げよう。テレサのHPを0にすればエンディングへ。


結果

エリア4攻略

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ありがとうございました。おかげでエンディングまで行けました。(○´∀`人´∀`○)
返信する
本当にありがとうございます役に立ちました
返信する
テレサの場所がしりたい!!
返信する