【幻想神域2】おすすめの職業まとめ

  • 12236 Views!
  • 2 Zup!

幻想神域2のおすすめの職業について紹介しています。幻想神域2で選択できる職業や転職を行えるクラス、上位の職業について解説しています。プレイスタイルに応じたおすすめの職業も掲載しているため、幻想神域2攻略の際に参考にしてください。


7月1日13時より配信開始!

職業について

まずは4つの職業を選択

"職業"
1ドラグーン
近距離/タンク
2忍者
近距離/アタッカー
3ニンフ
遠距離/アタッカー
4ウィザード
遠距離/サポート
ゲーム序盤では4つの職業を選択することとなる。基本的にはドラグーンは近距離タンク・忍者は近距離アタッカー・ニンフは遠距離アタッカー・ウィザードは遠距離サポート役となっているぞ。

自分のプレイスタイルに合わせ、4つの職業の中から1つ選択していこう。
性別・髪型・顔つきなどのキャラクターメイキングは、職業を選択した後に行うことが可能だ。

リセマラ当たりランキング

転職を行い新たなクラスへ

職業転職クラス
ドラグーンランサー/ナイト/ベルセルク/パラディン
忍者下忍/上忍/暗部/影
ニンフシューター/アーチャー/シーカー/シルフ
ウィザードマジシャン/ソーサラー/キャスター/アルカナ
選択した職業は条件を満たすことで、さらなるクラスへの「転職」を行うことが可能。条件は現時点では不明だが、転職を行うことでステータスの上昇や新たなアビリティ・スキルなどの習得が考えられるぞ。

よりキャラを強化するため転職を行い続け、上位クラスを目指そう!

おすすめの職業

PTを守る盾役ならドラグーン

強い点・防御力が非常に高い
・攻撃力も優秀
・強敵相手と相性が良い
弱い点・自ら盾役として動く必要あり
・火力職より攻撃力は低め
・HPを減らしたくない人はおすすめしない
ドラグーンは槍をメイン武器とした職業となっており、防御力が非常に高いことが特徴。パーティでは敵のダメージとヘイト(敵視)を稼ぎつつ、敵からの攻撃を受けてメンバーを守ることが基本的な動きとなる。
攻撃力も優秀なため、ソロでもスムーズに敵を倒しやすいと考えられる。

防御力が高いため戦闘不能になりにくく、プレイに慣れていない初心者向け職業ともなっているぞ。ゲームに慣れない人や、敵の攻撃からパーティを守る盾役をしたい人は、ドラグーンを選択しよう。

アタッカーなら忍者かニンフ

敵のHPをガンガン削り、高いダメージを出したい人は忍者かニンフを選択するのがおすすめだ。それぞれメリット・デメリットが存在するため、自分のプレイスタイルに合わせて職業を選択しよう。
近距離+毒で攻撃するなら忍者
強い点・攻撃力が高い
・毒などの継続ダメージが得意
弱い点・近距離アタッカーのため攻撃を受けやすい
忍者は二刀流の近距離アタッカーだ。暗殺術や毒殺が得意であり、物理ダメージに加え毒といったDot(継続)ダメージにも期待できる。

デメリットとして忍者は近距離職のため、敵からの範囲攻撃を同じアタッカーの「ニンフ」より受けやすいことが考えられる。
遠距離で安全にダメージを稼ぐならニンフ
強い点・攻撃力が高い
・遠距離から一方的にダメージを稼げる
弱い点・防御力が低い
・女性のみしか選べない
ニンフは遠距離アタッカーとなっている。状況にもよるがパーティ戦などでは敵からのダメージを受けることなく、安全な場所から一方的にダメージを稼ぐことも可能だ。

デメリットとして同じアタッカーの忍者より耐久が低いので、敵対している相手とは距離を取って戦うことを意識しよう。ゲームの仕様により「女性キャラしか選べない」点にも注意。

後方からのサポートが得意なウィザード

強い点・HPを回復できる
・弱体魔法などのデバフ役が可能
弱い点・万能ゆえ火力は低め
ウィザードは遠距離かつサポート型の職業となっている。遠距離かつ魔法職のため、ニンフと同じように離れた場所から攻撃をすることが可能だ。攻撃の他にも敵の行動を阻害・味方のHPを回復など、ヒーラー兼デバフ(弱体魔法)役として行動できるぞ。

火力は同じ遠距離職業であるニンフと比べると火力は低め、回復役のためヒールが遅れるとパーティが半壊してしまう。といったことが考えられる。

回復や弱体魔法などを駆使し、パーティをサポートして守りたい人はウィザードを選択してみよう。

職業の特徴

ドラグーン

"ドラグーン"
職業ドラグーン
詳細槍の扱いに長けた戦士。
竜の意思を受け継ぎ「ラムリアン」を守っている。
転職一覧ランサー/ナイト/ベルセルク/パラディン
特徴近距離/タンク

忍者

"忍者"
職業忍者
詳細異国の地からやってきたとされる一流の暗殺者。
毒や武器の扱いに精通している。
転職一覧下忍/上忍/暗部/影
特徴近距離/アタッカー

ニンフ

"ニンフ"
職業ニンフ
詳細未知の世界からやってきた自然と共生する精霊の化身
転職一覧シューター/アーチャー/シーカー/シルフ
特徴遠距離/アタッカー

ウィザード

"ウィザード"
職業ウィザード
詳細あらゆるエレメントの使い手。
元素の力で不可能を可能にする。
転職一覧マジシャン/ソーサラー/キャスター/アルカナ
特徴遠距離/サポート

職業選択の注意点

ニンフは女性しか選択できない

職業を選択した後に性別や顔つきといったキャラクターメイキングの画面へ移動できるが、職業の1つである「ニンフ」は女性キャラしか選択できない点に注意。

結婚する際は職業にも注意

幻想神域2ではプレイヤー同士と結婚できる「結婚システム」が存在している。結婚する際には「親密度」や「結婚指輪」など条件が設定されており、すべての条件を達成することで相手をパートナーへすることが可能だ。

結婚システムの全内容は判明しておらず、男女でなければダメか?同性でも結婚できるかどうか?などの情報はまだ不明。結婚システムや結婚式にこだわりたい人は、選択する職業にも注意しておこう。