【ガンエボ】起動しない・通信エラーになる場合の対処法【ガンダムエボリューション】

  • 1380 Views!
  • 2 Zup!

ガンダムエボリューション(ガンエボ)が起動しない・通信エラーになる場合の対処法をまとめています。起動しない・通信エラーの対処法を詳しく紹介しているため、ガンエボの不具合について知りたい方は是非ご覧ください。

起動しない場合の対処法
ウイルスバスターの例外設定を行う
ウイルスバスター
ガンエボが起動しない場合はまずウイルスバスターを起動し、設定から例外設定を選びます。次にガンダムエボリューションをフォルダごと選択して登録を行うことで起動できる場合があります。

ランチャーを管理者として実行する
ウイルスバスターの例外設定をしても起動できない場合は、ゲームランチャーを起動するときに右クリックから「管理者として実行」を選んで起動してみましょう。

PCを再起動する
ガンエボが起動しない原因は自分の使用しているPCにあるかもしれません。PCを長期的に起動しっぱなしにしているとゲームの起動に関わらず不具合が発生しやすくなります。

一度再起動やシャットダウンを行うことで不具合が解消される場合もあるので、まずは使用しているPCの再起動を試してみましょう。

通信エラーになる場合の対処法
時間をおいてプレイする
ゲームを配信した直後はアクセスが集中する関係で通信エラーになりやすくなります。また、ゴールデンタイムなどは回線への負荷もかかりやすくなるのでエラーが発生しやすくなります。

アクセスや回線の集中によるエラーはプレイヤーではどうすることもできないため、時間をおいてプレイしてみましょう。

主に配信されてから数時間後や深夜帯、平日の昼間などはアクセスが減少する傾向にあるため、どうしてもプレイできない場合は人が多くなりやすい時間を外してプレイすることをおすすめします。

通信環境を見直す
何度やっても通信エラーになる場合は一度自身の通信環境を見直してみましょう。他の端末で現在使用している回線へアクセスすることで正常に作動できるかどうかを確認することができます。

一度ルーターを再起動するだけでも症状が改善されるかもしれないので、通信環境が万全ではない場合はルーターの再起動を行いましょう。

おすすめの最強機体まとめ

PC版でパッドは使える?種類は?

STEAM版でプレイする方法