厳選の仕方・厳選とは?【廃人を目指して】

厳選の仕方・厳選とは?【廃人を目指して】
  • 9911 Views!
  • 14 Zup!
今回は孵化の厳選について解説します。

HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=S
個体値31=V、個体値30=U、HABCDSの個体値が全部V=6V
BW=ブラックホワイトなどという略語を使用させていただきます。
覚えておいて損はない略語です。

よろしくお願いします。



厳選とは?

厳選・・・厳重に選択すること。きびしい基準で選び出すこと(yahoo辞書より)。

ポケモン界で言う厳選は基本的に個体値厳選のことであり、
育て屋を利用して、「高個体値のポケモンを粘って作ること」を指します。


この個体値を厳選するかしないかによって50Lvでステータスに10以上の差が見られるようになってくることもあります。
なので、対戦で勝つ方法として一番の近道が厳選なのです。
それでは、厳選はどのようにすればいいのか?



厳選の仕方(孵化)

一通りの流れを書いておきますと、

1.良個体のメタモンを手に入れる。
2.変わらずの石を手に入れる。
3.パワー系アイテム、赤い糸を手に入れる。
4.性格一致の親を用意する(これはメタモンでも可)。
5.実際に両親を預けて卵を産む。
6.特性、性格、個体値の納得のいくものが生まれたら終了。

こんなかんじです。



それでは解説していきたいと思います。

メタモンの入手

メタモンはどんな(未発見グループは除く)タマゴグループのポケモンとでも孵化をすることができる便利なポケモンです。
なので孵化作業にはメタモンは必須ですね。
性別不明のポケモンでもメタモンとなら卵を産むことができます。
(メタモン以外でも可能ですが、ものすごい時間を要するので論外。)


メタモンの生息地は「ポケモンの村」です。
少々レベルが高いので、入手しづらいという点もありますが、ここしか出現しないので・・・。


とりあえずこの段階では乱獲していい個体値を引き当てるしかありません。
たくさんメタモンを手に入れましょう。



メタモンを手に入れたら、個体値をジャッジしてもらいましょう。
キナンシティのポケセンの中に個体値をジャッジしてくれる人がいます。
ジャッジに話しかけると、
個体値の総合計→一番良いステータスの順に評価してくれます。
個体値総合計の評価
すばらしい のうりょくを もっている→151~186
そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている→121~150
へいきん いじょうの のうりょくを もっている→91~120
まずまずの のうりょくを もっている→0~90

最も高い能力の評価
さいこうの ちからを もっている→31
すばらしい ちからを もっている→26~30
かなりの ちからを もっている→16~25
まあまあの ちからを もっている→0~15


例にH31、A31、他が全て20の個体値であるポケモンをジャッジに見せると・・・
この場合の評価は・・・
「なるほどなるほど・・・
この ポケモンは そうとう 優秀な 能力を もっている
そんなふうに ジャッジ できますね
ちなみに 一番 いい 感じなのは HP でしょうか
それと 攻撃 も いい 感じですね
最高の 力を もっている
そんなふうに ジャッジできました!」
となります(個体値合計:142、最高個体値:31のため)。


メタモンをたくさん捕まえたらジャッジに個体値判定をしてもらって、
Vがあるメタモンを用意してください。
HがVのメタモン、AがVのメタモン・・・のように6体用意しておくといいです。

厳選は根気が必要です。この準備の段階でかなりの時間を要しますが、頑張ってください。


6Vメタモンを誰かから譲ってもらうのも手です。厳選がものすごく楽になります。


もっと正確な個体値が知りたい!という方はこちら
http://yakkun.com/dp/ic.htm
サブウェイなどで50Lvのステータスを調べ、それを入れると個体値を計算してくれます。


遺伝の仕組み

メタモンを入手したら、遺伝の仕組みを覚えましょう。
ここからが1番重要です。しっかり覚えてください。



■卵から生まれてくるポケモンの個体値は、両親の計12箇所(♂親のHABCDS、♀親のHABCDS)の個体値からランダムに3箇所が遺伝、他の3箇所は両親の個体値に関係なくランダムで決まる。

■パワー系アイテムを持たせた親ポケモンで卵を産ませると、対応した個体値は100%遺伝する。
パワーウエイト→HPが遺伝
パワーリスト→攻撃が遺伝
パワーベルト→防御が遺伝
パワーレンズ→特攻が遺伝
パワーバンド→特防が遺伝
パワーアンクル→素早さが遺伝
注)また、両親にパワー系アイテムを持たせてもどちらか片方からしか遺伝しない。

■赤い糸を持たせてタマゴを産ませると、両親の個体値のどれか5個引き継ぐ。
これによりはるかに厳選が楽になった。

■変わらずの石を持たせた親ポケモンで卵を産ませると、持たせた親の性格が50%で遺伝する。
※BW2から100%遺伝に。厳選が飛躍的に楽になりましたね。

■各ポケモンごとに「タマゴ技」と呼ばれる通常では覚えない技を覚えさせることができる。♂親のポケモンがその該当の技を覚えていれば、100%遺伝する。


このような法則があります。
これらを理解した上で厳選を開始してください。



変わらずの石・パワー系・赤い糸アイテム入手方法

■変わらずの石
セキタイタウンのポケモンセンター北西の民家にいる研究員からもらう

■パワー系アイテム
バトルハウス景品(BP16)

■赤い糸
ショウヨウシティにあるホテルショウヨウ(ポケモンセンター真北の建物)2階の階段付近にいるメイドからもらう



厳選開始

メタモン、必要な道具を用意し、遺伝の仕組みを理解できたら厳選の開始です!


例えば最速のサンダースを作るため、イーブイの孵化をしようとします。
特性は蓄電しかないので特性の厳選は必要ないですね。
なので厳選するところは、性格・個体値この二つです。


今回はCSの個体値V、性格臆病を厳選してみましょう。


1.性格臆病のイーブイ(の進化形も可)を用意する。
2.性格臆病のイーブイに変わらずの石を持たせる。
3.SがVのメタモンにパワーアンクルを持たせる。
4.この二体を預ける。
5.SがVになるのは確定するので、臆病が遺伝するまで粘る(BW2では臆病遺伝確定)。

ポイント!
タマゴを孵化させる際に、特性、マグマの鎧・炎の体のポケモンが手持ちにいると孵化歩数が2分の1になるので、1体は手に入れておきましょう。
例)ウルガモス、マグマッグ、ブーバーなど
ここまでが第一段階です。


6.(2~4と同様に)5で、できたSがVの臆病イーブイに変わらずの石を持たせ、CがVのメタモンにパワーレンズを持たせてこの二体を預ける。
7.CがVになるのは確定するので、イーブイのSと性格が遺伝するまで粘る。
8.同様にHやB、Dも厳選するのもいい。
9.納得のいく個体が出たら終了。


こんな感じですね。

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
描くの結構掛かったでしょ。
返信する
ポケトレ「・・・」
シンクロ「・・・」
返信する
大変そうですがあなたはそれでできたのてですか?
返信する
>>♂(タマゴ技1234)と♀(タマゴ技ABCD)の場合、産まれてくるポケモンは(技4ABC)となります。

やや間違いがありました。
産まれてくるポケモンは(技ABCD)となります。
返信する
>>♂親のポケモンがその該当の技を覚えていれば、100%遺伝する。

今作から♀のタマゴ技が優先されるようになりました。♂(タマゴ技1234)と♀(タマゴ技ABCD)の場合、産まれてくるポケモンは(技4ABC)となります。これにより前作までの不可能同時遺伝が可能(例・腹太鼓アクアジェットマリルリ等)となりました。
返信する