ティガレックス亜種攻略1

ティガレックス亜種攻略1
  • 10625 Views!
  • 21 Zup!

ティガ ツルハシイタケ ティガ亜種

今回は前回のハプルボッカ攻略に続いてティガレックス亜種攻略しちゃいまーす
きゃーーーかっこいいーーーパチパチ

では↓

ティガレックス亜種攻略

まずは太刀から

まずは尻尾を切断しましょう
これは僕の持論ですがモンハンは尻尾を切るゲームですね^^
なのでまず何をおいても先に尻尾を狙います。
黒ティガの攻撃パターンに沿って尻尾への攻撃の仕方について書きます。序盤であるため平常時と怒り時を分けます^^


突進
まずは左右に避けます。避けた後は追いかけまして、尻尾に抜刀攻撃、突き、移動切り、横回避です。
移動切りは黒ティガの左腕の方向がベストです。なぜなら、ティガの突進の出だしは左腕を振り上げることなので、仮に振り向きざまに突進がきても避けれることが多いからです。
この時、突きではなく縦切りの追加攻撃をしますと移動攻撃が当たらず、当たってもワンテンポ遅れるため振り向きざまに突進が来ると轢かれることがあるのでご注意を。


岩飛ばし
横に回り込み、抜刀攻撃、突き、切り上げ、この当たりでティガがこちらを向き相対するので前回避で股の間を抜けましょう。


低速突進からの大咆哮
やや小回り目に尻尾に回り込みます。高級耳栓があると仮定しているため、咆哮中も尻尾に攻撃可能です。気刃大回転斬り可能。


回転
抜刀状態の時は予備動作の後ずさりを確認したと同時に2度同じ方向に回避しましょう。その後すぐさま尻尾に回避で近づき突き、移動切り。
移動切りがぎりぎりで当たるかというレベルですので欲張らないように。
納刀時ならば尻尾方向に回り込み、回転終了後に抜刀攻撃、立て切り、突き、移動切り、横回避ですね。


飛びかかり
この攻撃を避けた後はすぐさまティガが振り向きますので尻尾への攻撃は無理です。


噛みつき
正面に立つことは尻尾切断前はないのでしてこないことが多いです。してきた場合は攻撃を受けてしまったダウン直後などが多いので回避に専念しましょう。


〈怒り時〉

突進
避けるまでは平常時と同じですが、怒り時は平常時に比べ連続突進が多く、追いかけても尻尾にたどり着けない場合が多々あります。
追加突進の方向を予測でき、尻尾に攻撃可能な時は抜刀、突き、横回避と控えめにしておいた方がいいです。これは怒り時は回転攻撃が増えるため、巻き込まれるのを防ぐためです。


岩飛ばし
平常時と変わりません。

低速突進からの咆哮
突進速度がやや上がります。安全にやや大き目に尻尾に回り込みます。気刃大回転斬りは当たらないことが多いです。


回転
平常時に比べ、予備動作の後ずさりが早いです。回避方法、追撃方法は平常時と同じです。


飛びかかり
平常時同様、尻尾への追撃は難しいです。

噛みつき
平常時同様、回避に専念しましょう。

僕はモンスターが疲労状態になる頃には尻尾が存在していた試しがないので疲労時の解説は省略しますw


次は頭を狙いましょう
何かとこちらを向いてくるティガ相手の場合、実は尻尾を斬り落とすよりも移動距離が短く済み比較的簡単です^^
また、頭狙いは中盤以降のため怒り時を仮定しています


突進
追いかけるまでは同じです。
その後、抜刀攻撃、立て切り、移動切り、横回避。このとき立て切りがちょうど振り向いた頭に入るタイミングがベスト。
突きは空振りすることが多いため非推奨。



岩飛ばし
ティガの左腕側に横回避で避け、抜刀攻撃、突き、切り上げ、切り下がり、横回避。顔の真横から上の攻撃をたたきこめます。



低速突進からの大咆哮
突進に背を向けて猛ダッシュして直線的に逃げます。咆哮したと同時にまわれ右、早すぎると高級耳栓でも弾き飛ばされるのでこの辺は記述不可能な「慣れ」に頼ることになりますが…。
頭の前まで来たら抜刀攻撃、立て切り、移動切り、横回避。ティガは正面にプレイヤーがいる場合咆哮後頭を上下に振る隙ができます。なので頭を狙う場合は回り込むよりこちらのまわれ右をする避け方の方が攻撃に転じやすいです^^
運任せですが、咆哮後、突進or前方回転攻撃or岩飛ばしが来る場合に限り気刃大回転斬りでティガ左腕方向に抜けれます^^
その場での回転攻撃、噛みつきが来ると吹き飛ばされてしまいますww


回転
前方に移動しながらの回転攻撃の場合、突進を避けた後と同じです。
その場での回転攻撃の場合は顔の正面に回り込んだ後、抜刀攻撃、突き、移動切り、横回避です。


飛びかかり
風圧にやられていない、かつ着地したティガが近いという条件ならば突進を避けた後と同じ攻撃が可能です。
しかし、着地したティガが遠いことが多いため、突進・岩飛ばしに備えながら距離を詰めること位しかできないことが多いです


噛みつき
やや前に移動する腕にも当たり判定が存在するため、横ではなくティガの攻撃方向に回避すると安全。
その後は抜刀攻撃、移動切り、横回避。噛みつきの後は次の攻撃に移行するのが早いため欲張りは禁物です^^


疲労時、突進後ティガが転びますので気刃大回転斬りを当てましょう。
僕は罠は捕獲時に使う程度でしたが、落とし穴時には気刃大回転斬りを2度おみまいできますよ^^
腕の部位破壊は頭狙いを参考にしてもらえればいいと思いますので省略します。


太刀とか嫌いだなーという方はこちらで↓

ライトボウガンで狩ろうやないかー
こっちの方が楽です松山功太的には

もう疲れたので各技別で書くのはやめます


まず、水冷弾を連射できるボウガンを持っていきます。
次に水冷弾のを材料ごと持ち込みます。あと連射できる弾(貫通弾or雷撃弾がいいと思います。)を用意します。
連射できないときは、貫通弾か通常弾の2か3を持っていきます。
スキルは、水属性攻撃強化+2と回避距離UPがあれば狩れると思います。
自信の無い人は、閃光玉を材料ごと持ち込めば楽になるかと、

まず、ペイントしたら、一定の距離を保ち攻撃の後の隙に1〜2発連射します。これを怒るまで繰り返します。
慣れた人なら怒っていても↑の繰り返しで狩れると思います。
苦手な人は、閃光玉を投げたり、罠を仕掛けたりして怒りが解けるのを待ちます。
閃光玉や罠の無いときは、逃げ回ってブレスしている時に横や後ろから撃てば狩りやすいと思います。

けっこうざっくりですがこれで倒せちゃうんです

誤字脱字あれば言って下さい

次回はスラアクとハンマーで黒ティガを攻略します

ではさよなライオン

管理人へ
wiki載せて下さい
この前は偉そうに言ってすいませんでした

zkさんアドバイスありがとうございます
管理人に認めてもらえるように頑張ります

結果

倒せちゃう

関連スレッド

モンスターに助けられた瞬間
自己紹介スレ
空想総合スレッド

ユーザーコメント(18件)

 

コメント※必須

利用規約 利用規約に同意されます
ティガ亜種でこんなに書けるとは・・・・・。凄すぎです。参考にさせていただきます。
返信する
普通にやっても10分くらいでいけるけど・・・ティガ亜種にこんだけ書くなんて凄w
返信する
↑あ、1つティガ亜種モーション抜けてる、
「短い突進からの体1つ分
急に下がって大咆哮」
↑怒り時ね。

あと低速突進から大咆哮ではなく
正しくは低速突進から咆哮
あれ大咆哮ではないからね。
修正はこれくらいだね。
返信する
↑松山功太::yahooさんへ
きみに一体何があったんだ!
まぁまともな投稿するには構わないがね。

あと次回の攻略をこの攻略に貼るんだ
そうするとみんな読みやすいから
あと始めの自己紹介をもう少し
控えめなものにするればなおよい
このまま勢い保って下さいね。
そうすればきっと「まとめ」に載せて
もらえる日がきっと来ると思います。
返信する