【undertale】Sans(サンズ) 攻略【攻略】

【undertale】Sans(サンズ) 攻略【攻略】
  • 125752 Views!
  • 28 Zup!
steam(store.steampowered.com)で発売中のタイトル「UNDERTALE」のGルートにのみ戦うことになるボス 「Sans(サンズ)」の攻略情報です。
サンズの攻撃方法や回避のしかた、MERCY(停戦)に持ち込む選択肢などの情報をまとめています

▼UNDERTALEのボス攻略情報一覧はこちら


UNDERTALE Sans(サンズ)について


Gルートでのみ戦うことになるボスです。
モンスターを虐殺 する主人公を止めるべく、Gルートの最後で本気を出したサンズと戦うことになります。
テレポ?テーションや画面の切り替え、コマンド画面への介入など、チートじみた攻撃を多く仕掛けてきます。
実力は全モンスターの中でも随一。多彩かつ強力な攻撃で多くのプレイヤーの心を折っています。
ちなみに彼の戦闘曲はUNDERTALEの中でもトップクラスの人気を誇る名曲です。



 UNDERTALE Sans(サンズ)停戦の方法
いつでも停戦は可能。


 UNDERTALE Sans(サンズ)攻略情報
このゲームで最強の難易度を誇るボスです。
回復アイテムと「sea tea(ソウルの移動速度を上げる)」をたくさん持ち込んで臨みましょう。

サンズは、パピルスとの戦闘時と同じく、主人公のソウルを青色にしてきます。
戦闘が始まってすぐ、サンズの連続攻撃が始まります(攻撃パターンは下記を参照)。

サンズの攻撃は、1回でも食らってしまうと一定時間HPを削られてしまう毒のような効果を持っています。序盤に食らってしまうと最後まで戦える可能性が格段に低くなってしまうので、なるべく攻撃パターンを覚えて被弾を抑えるようにしましょう。

戦闘開始から数ターン経つと、場面の切り替えやコマンド画面への介入など、さらに攻撃が激しくなります。
場面の切り替えは、サンズの攻撃の中からランダムで数種類を連続で行ってきます。
咄嗟の判断力が必要になるため、サンズの攻撃に慣れていない状態だとペースを崩され、やられてしまうこともしばしば。
コマンド画面への介入は、画面下のコマンド(FightやActなど)に骨が出現し主人公を妨害するというもの。この骨にも触れるとダメージを受けてしまうので、コマンド画面を移動する際も慎重に。

さらにターンが経過すると、サンズが必殺技(最後の攻撃)を放ってきます(必殺技の内容は下記を参照)。
このサンズの最後の攻撃は、Water fallにいるGerson から購入できる「海茶(sea tea)」を使うと、ソウルの移動スピードが上がり格段に避けやすくなるのでオススメ。

この攻撃のあとは、サンズの話を聞いた後、サンズが眠るまでしばらく放置し、サンズが眠ったらFIGHTコマンドまで移動して選択すればサンズに勝利できます。が、非常に後味が悪いので注意。

ちなみに、戦闘中こちらの攻撃はすべてサンズに避けられてしまいますが、仕様なのでそのまま戦闘を進めてOKです。


 Sans(サンズ) 攻撃パターン
戦闘開始直後

サンズとの戦闘が始まった直後、ソウルを枠の下に叩きつけられたあと骨で攻撃されるので、↑キーを押しっぱなしにしたまま戦闘を始めると楽です。


叩きつけ+骨攻撃の後は、画面右上へ移動します。
一か所だけ空いている骨の間を抜けるようにかわしましょう。


骨の間を抜けたら4連続でブラスター攻撃が来ます
ますはすぐに画面中央へ。


1発目が終わったらそのまま中央上へ移動。


2発目が終わったら再び画面中央へ。


3発目が終わったら画面上枠(もしくは下枠)ぎりぎりまで移動。


2ターン目以降

左右から1か所だけ隙間のある骨を流して攻撃してきます。
左右の骨が重なるタイミングでジャンプすれば避けられるものの、骨のスピードが非常に早いので、目で追って避けるよりはタイミングを覚えたほうが確実です。


青い骨と白い骨を交互に流して攻撃してきます。
青い骨はソウルが移動中だとダメージを受けてしまうので、小さくジャンプして白い骨をかわす→止まるの繰り返しでやり過ごすのがおすすめ。


骨の列とリフトが出てきます。
リフトには乗ることができ、乗っている間は下の骨のダメージを受けません。
下の骨がなくなったら、リフトの上を狙った攻撃が来るので急いで床へ降りましょう。


左右に骨を移動させて攻撃してきます。
リフトに乗って避けましょう。


左右に移動するリフトに乗って、上下に移動する骨を避ける必要があります。
リフトが小さいので、落下による事故に注意。


枠の左右からブラスターで攻撃してきます。
上の段にいると、落下中に狙い撃ちされる場合があるので、なるべく床と1段目で避けるようにしたほうが安全。


上の骨は右から左へ、下の骨は左から右へ移動します。
右枠ギリギリまで下の骨をひきつけてから、タイミングよくジャンプして画面左へ移動 の繰り返しで避けられる。


枠外からブラスターで連続攻撃してきます。
ブラスターの攻撃は、発射後もしばらく残るので注意。弾道が狭いものと広いものの2種類がある。


主人公を枠に叩きつけた後、骨で攻撃してきます。
サンズの手を見ればある程度叩きつけ方向の予測をすることが可能。
叩きつけられたらすぐに叩きつけられた方向とは逆方向へ逃げましょう。


左右でそれぞれ違う方向へ流れる骨で攻撃してきます。
画面真ん中で小さな円を描くように避けると安全。


最後の攻撃
叩きつけ+骨攻撃×4回、上下からの骨攻撃の後、画面左に叩きつけられます。
叩きつけられたあと、枠が左右に広くなり右から高速で骨が流れてきます。



骨の間を縫うように避けましょう。



避けていくと、右枠に叩きつけたあと骨で攻撃してきます。
右枠が見えたら左キーを押す準備を忘れずに。



場面切り替え後、上下から骨攻撃がくるので画面真ん中へ。



再度場面切り替え、上+左から骨攻撃が来るので右下へ。



再度場面切り替え、下+右から骨攻撃が来るので左上へ。



再度場面切り替え、左から骨攻撃が来るので右へ。



大量のブラスターで、反時計回りに画面全体を攻撃してきます。
攻撃に合わせてこちらも反時計回りに移動して避けましょう。








ユーザーコメント(6件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
65回くらいしんだけど今日勝てた
返信する
サンズ戦難しいけどターニングポイントまで行ける
返信する 返信表示(1
最終ターンの骨の間をくぐり抜ける所について・・・動かし過ぎない方が避けやすいです。
返信する
確かテレポーテーションじゃなくて近道…ショートカットだった気が
返信する 返信表示(1
めっちゃむずいので参考にさせてもらってます!
少し進歩しました=)
返信する
ありがとうこざいます!今までクリア出来なかったけど、これで出来ました!
返信する 返信表示(1