【undertale】Asgore(アズゴア) 攻略【攻略】

【undertale】Asgore(アズゴア) 攻略【攻略】
  • 108341 Views!
  • 20 Zup!
steam(store.steampowered.com)で発売中のタイトル「UNDERTALE」に登場するボス 「Asgore(アズゴア)」の攻略情報です。
アズゴアの攻撃方法や回避のしかた、MERCY(停戦)に持ち込む選択肢などの情報をまとめています

▼UNDERTALEのボス攻略情報一覧はこちら


UNDERTALE Asgore(アズゴア)について


モンスターの世界の王であり、トリエルの元夫。
魔王のような見た目とは裏腹に、とても心優しく、戦いを好まない温和な性格をしています。
結界を破るという責務のため、しぶしぶ主人公を倒しにかかってきます。



 UNDERTALE Asgore(アズゴア) 停戦の方法
戦闘中は停戦することができない。
HPを削りきるとMARCYコマンドが復活し停戦できる。
Pルートの場合は戦闘自体が行われない。


 UNDERTALE Asgore(アズゴア) 攻略情報
ラスボス手前の戦闘ということもあり、攻略難易度は高め。
攻撃方法はトリエルに似たものが多いが、トリエルよりも複雑な弾幕を放ってくる。
ACTの「話す」を数回選択すると、アズゴアの攻撃力・防御力が低下するので、なかなか倒せない場合は試してみましょう。
また、ストーリー序盤(Ruins)でトリエルから貰える「バタースコッチパイ」を使用すると、上記と同様にアズゴアのステータスが低下します。


 Asgore(アズゴア) 攻撃パターン

画面の上下に表示された手から炎を放って攻撃してきます。
弾幕は1列だけなので、間を縫うように避けましょう。


画面上から蛇行する火の玉の列を放って攻撃してきます。
上下に動いて、うまく間を抜けるように避けましょう。


上下から小さい火の玉を放ちつつ、画面の左右を連続で攻撃してきます。
左右の攻撃は、弾幕がくる前に「!」マークが表示されるので急いで離れましょう。


槍で画面全体を3回連続で攻撃してきます。
槍はオレンジと青の2色があり、オレンジはソウルを動かしている状態、青はソウルが止まっている状態であればそれぞれダメージを受けません。
どちらの色が来るかは、攻撃前のアズゴアの目の色で判断できます。


枠のラインに沿って火の玉を放ってきます。
連続で放ってくるため避けるのが困難。なるべく画面真ん中にいると避けやすい。


枠外から巨大の火の輪を連続で放って攻撃してきます。
輪には必ず1カ所空いている場所があるので、そこへ入り込むようにして避けましょう。


枠外から巨大な火の玉を飛ばして攻撃してきます。
軌道は真っ直ぐなものの、弾の数が多く避けにくい。なるべく画面の下側で避けるようにしましょう。