【ポケモンSV】努力値のリセット方法【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】努力値のリセット方法【スカーレットバイオレット】
  • 7104 Views!
  • 3 Zup!

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)の努力値のリセット方法について紹介しています。努力値の概要をはじめ、努力値の減らし方などをまといめています。ポケモンSVの攻略の際に参考にしてください。


個体値についてはこちら

努力値のリセット方法
木の実でリセットする
アイテム名詳細
ザロクのみHP-10
ネコブのみこうげき-10
タポルのみぼうぎょ-10
ロメのみとくこう-10
ウブのみとくぼう-10
マトマのみすばやさ-10

レイドバトルなどで入手できる木の実を使用することで、特定ステータスの努力値を下げることが可能です。

想定していないステータスに努力値を振ってしまった場合は、努力値を下げられる木の実を使用して調整しましょう。
レイドバトルや競りで入手
"競り"

努力値を下げる木の実はレイドバトルの他、マリナードの競りに出品されている場合があります。
大量の木の実が出品されている場合があるため、定期的に競りの様子を見に行くのがおすすめです。
日付変更で商品が入荷
木の実を全て購入したら日付を変更しましょう。ソフトを終了後に任天堂スイッチの日付を変更することで、新たな商品が入荷されています。

今作では日付変更による制限などがないので、抵抗がない人は木の実やアイテム集めの際に活用してみましょう。
まっさらお姉さんがいない
ポケモン剣盾では努力値をリセットしてくれるまっさらお姉さんがいましたが、現時点でポケモンSVには存在していないようです。

追加DLCである鎧の孤島で追加されたNPCのため、ポケモンSVで追加DLCが出る場合に登場するかもしれません。

努力値とは?
ポケモンを強化できる
"努力値"

努力値とは、レベルとは別にステータスを強化できる要素のことです。最大レベルまで育成したポケモンであっても努力値を振ることにより、更にステータスを高めることが可能です。

努力値は、のうりょくのグラフからいつでも確認できます。
1つのステータスにつき252
努力値はポケモンを倒したりアイテムを使用することで溜まっていき、1つのステータスにつき252までふれます。

合計で510までふれるため2つのステータスを252,1つのステータスを6ふるのがおすすめです。
おまかせバトルでは増えない
ポケモンSVから追加されたおまかせバトルでは努力値は増えません。ポケモンを倒して努力値振りを行う際は、おまかせバトルを行わないようにしましょう。


【おすすめページ】
バグ・不具合
アイテム増殖バグのやり方とコツバグ・不具合になった際の対処法
御三家
御三家の厳選のやり方おすすめの御三家
攻略情報
色違いポケモン一覧スマホロトムのスマホカバーの変更方法
ソフトリセットはできる?データの消去・初期化方法
イーブイの進化条件とできない場合の対処法イーブイのおすすめ進化先
木の上にいるポケモンの捕まえ方ダッシュの解放条件とやり方
言うことを聞かない場合の対処法カルボウの進化条件と性格
マスターボールの入手方法なつき度の確認方法と判定場所
ぬしポケモンは捕獲できる?授業の答え一覧
マップにポケモンがいない原因と対処法マップの見方とアイコンについて
ボックスの拡張方法ヤバチャの出現場所とかけらの効率的な集め方
わざマシンのレシピ一覧ラッキーによるレベル上げの効率的なやり方
あいことばの入力方法-
料理関係
サンドイッチのレシピ一覧と効果サンドイッチの料理のやり方
リーク
リーク情報まとめ御三家のリーク情報