【ポケモン剣盾】努力値の確認方法と効率的な稼ぎ方

  • 10827 Views!
  • 1 Zup!

ポケモン剣盾(ソードシールド)の努力値の確認方法と効率的なやり方をまとめています。努力値のリセット方法や解説なども掲載しているので、ポケモン剣盾で育成を考えている場合は是非ご覧ください。

努力値について把握したら次は育成論をチェックしよう!
育成論一覧

努力値の確認方法
ステータス画面で確認できる
ステータス画面
努力値はステータス画面で確認することができます。ステータスの部分に薄い青の伸びしろがあるとそのステータスに努力値が振られている証拠となります。

また、上記画像では少々見づらいですが、ステータスに最大の努力値を振った場合、ステータスにキラキラと星マークが出現します。

努力値の効率的な稼ぎ方
ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の努力値の効率的な稼ぎ方をまとめています。努力値を稼ぐ方法も一覧でまとめています。

【努力値の稼ぎ方まとめ】
  • 栄養ドリンクを使う
  • ポケモンを倒す
  • ポケジョブを利用する

栄養ドリンクを使う【最効率
栄養ドリンク
メリット最も楽に努力値を振ることができる
デメリット栄養ドリンクの値段が10,000円と高い
努力値を効率的に稼ぐには「栄養ドリンク」がおすすめです。以前のポケモンシリーズでは栄養ドリンクで振れる努力値に上限がありましたが、今作からは努力値の上限が撤廃されたため、効率的に努力値振りができるようになりました。

しかし、栄養ドリンクの購入には多額のお金が必要になるので、ある程度お金稼ぎをしておく必要があります。

栄養ドリンクの入手方法と効果

ポケジョブもおすすめ
ポケジョブ
メリット放置でいいので手を煩わせなくて済む
デメリット1時間枚にもらえる努力値が少なめ
ポケジョブでは「ポケゼミ」という依頼が届くことがあり、ポケモンを使いに出すことで努力値を振ることができます。放置で努力値をためることができるので、睡眠中や外出中などに便利です。

野生のポケモンを倒す
メリット努力値を1ずつ振ることできるので、細かい調整ができる
デメリット入手できる努力値の数が少ない
ポケモンを倒すことでも努力値を得ることができます。栄養ドリンクに比べると効率はかなり悪いですが、得られる努力値が少ない分、細かい数値振りに便利なので活用していきましょう。

ポケモン名あげられる努力値/出現場所
ホシガリス
ホシガリス
HP+1/1番道路
カムカメ
カムカメ
攻撃+1/2番道路
タンドン
タンドン
防御+1/3番道路
ユキハミ
ユキハミ
特攻+1/8番道路
クスネ
クスネ
特防+1/2番道路
ココガラ
ココガラ
素早さ+1/1番道路

努力値をリセットする方法
きのみを利用する
きのみ
努力値をリセットしたい場合は「きのみ」を利用しましょう。対応したきのみを使用することで努力値を10下げることができます。

きのみはワイルドエリアのきのみの木やマックスレイドバトルで手に入れることができます

マックスレイドバトルを徹底解説

きのみ減少する努力値
ザロクのみHPの努力値を-10する
ネコブのみ攻撃の努力値を-10する
タポルのみ防御の努力値を-10する
ロメのみ特攻の努力値を-10する
ウブのみ特防の努力値を-10する
マトマのみ素早さの努力値を-10する

努力値とは?
ステータスに分配できるポイント
ステータス
努力値とはポケモンに振ることができるポイントの事を指し、「種族値」「個体値」「努力値」の3つで構成された3値の一つです。

新ポケモンの種族値一覧と解説

努力値はHPや攻撃といったすべてのステータスに振ることが可能で、同じポケモンでも努力値の振り方によって能力が大きく変わってきます。

計算式がある
努力値には計算式が存在します。

HPの計算式
能力値=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
-
HP以外の計算式
能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正

努力値は1つのステータスに対して割り振れる上限は252となっています。また、全ステータスに振れる上限は510となっているため、攻撃に252、素早さに252、HPに6振るのが一般的です。

きそポイントともいわれる
ポケモンソードシールド内では努力値のことをきそポイントと言っており、努力値とはネットで広がった呼称になっています。

努力値について把握したら次は育成論をチェックしよう!
育成論一覧


 この裏技にZup!  (1) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください