【あつ森】裏技まとめ!お役立ち情報を複数掲載!【あつまれどうぶつの森】

【あつ森】裏技まとめ!お役立ち情報を複数掲載!【あつまれどうぶつの森】
  • 2991 Views!
  • 2 Zup!

あつ森(あつまれどうぶつの森)の裏技やお役立ち情報をまとめています。アイテム集めや島開発で知っておくと便利な裏技を多数紹介しているので、気になる方は是非ご覧ください。
裏技のバナー

あつ森を始めたばかりの方向けの記事となっています。不足している情報等あればコメントいただけると幸いです!
あつ森の裏技まとめ
会話を早送りできる
たぬきちといった住民と話す際、BボタンかLRボタンを押すとテキストを早送りすることができます。手短に会話を終わらせたい場合は非常に便利なのでぜひ活用していきましょう。

博物館で化石を見渡せる
博物館の化石
博物館にて「ディプロドクス」が展示されている付近にある青い丸の上に立つと、博物館内の化石を一望することができます。寄贈した化石をチェックできるので、ぜひ活用してみてください。

流星は来る日付は決まっている
流星
各プレイヤーごとに流星が来る日付は決まっています。例えば2020年の7月7日に流星が来た場合、時間操作にて再度2020年の7月7日に時間を合わせることで何回でも流星を見ることができます。

流星群が来る日付はいつ?来ない場合の対処法

DIYを早送りできる
DIY早送り
DIYにてレシピを作る際、Aボタンを連打するとアイテムの作成を早送りすることができます。1つ2つ作る程度では大幅に短縮できるわけではありませんが、複数のアイテムを一度に作る場合は非常に便利なので活用していきましょう。

川や穴は飛び越えられる
川や穴は飛び越えられる
川や穴といった普段通ることできないところはスティックを押し続けることで飛び越えることができます。川は2マス、穴は1マスまで飛び越えることができるので、島を整備している場合などに活用できます。

スコップなしで穴を埋められる
穴を埋められる
島で植林作業をする場合や化石を掘る場合などに地面を掘ることがありますが、掘った穴はスコップを使わずともYボタンを押すことで埋めることができます。落とし穴に軸を合わせる必要がなく、簡単に穴を埋めることができます。

落とし穴を作れる
あつ森でも過去作と同様に落とし穴を作ることができます。落とし穴は自分だけでなく住民も落とすことができるので、リアクションを見てみるのも面白いかもしれません。

おとしあなのタネの入手方法と使い道

岩で効率的にアイテムを回収する方法
アイテム回収
岩はスコップや斧で叩くとアイテムがドロップしますが、アイテムのドロップ数は時間により変動します。自分の後ろ側に穴を掘ることでノックバックがなくなり、時間の無駄を省けるようになるので、効率的にアイテムを回収できるようになります。

岩は破壊できる
フルーツを食べた状態で岩をたたくと、岩を破壊することができます。フルーツの種類は何でもいいので、島に自生しているフルーツを使っていきましょう。

岩を砕く方法と注意点

任意に岩の場所を動かせる
岩移動
岩は破壊しても翌日にはつっかつする仕様になっているため、特定の条件を満たすことで岩を任意の場所に動かすことができます。岩からのアイテム回収が楽になるの、おすすめです。

岩を移動させる方法

フルーツを瞬時に消化できる
一度にフルーツを食べ過ぎてしまった場合、アイテムのトイレを利用することで瞬時にフルーツを消化することができます。トレイが無い場合は時間がかかりますが一本ずつ木をスコップで掘っていく方法がおすすめです。

フルーツの入手方法と値段一覧

虫網みは構えることができる
虫網み
虫網みはAボタンを押し続けることで構えることができます。構えている間はゆっくり移動するので限界まで虫に近づくことができます。虫をターゲットしやすくなるので活用していきましょう。

花は交配することができる
花の交配
花を隣り合わせて植えることで花同士を交配させることができます。通常では入手できないレアな花の色もあるので、島を彩りたい方は活用していきましょう。

花の交配のやり方と注意点

時間操作で日付を変更できる
時間操作
あつ森ではスイッチの本体時間を変更することで任意の時間や日付に変更することができます。アイテムを回収したい場合やカブで金策をする際に便利です。しかし、公式から推奨されている遊び方ではないので、時間操作する際はご注意ください。

時間操作のやり方とペナルティ

風水で特定のアイテムを集めやすくなる
風水
あつ森には風水という要素があり、部屋を特定の色で装飾すると風船から入手できるアイテムを絞ることができます。

風水部屋の作り方とメリット

家具は動かせる
家具
家具に近づきAボタンを押してスティックを入力すると家具を動かすことができます。細かい位置の調整を行えるので部屋の装飾をしている場合に活用できます。

また、家具の回転も行えるので、必要に応じて利用していきましょう。

腐ったカブからアリを入手できる
アリ
腐ったカブからは、一定の条件を満たすとアリが出現します。アリは採集可能で売却することもできるので、カブが腐ってしまった場合は一度試してみるのもいいかもしれません。

カブは腐る?腐ったカブの使い道


▼ガチャシミュレーター
海の幸のバナー
海の幸ガチャシミュ
アミーボのバナー
アミーボガチャ
運試しガチャ(魚)
運試しガチャ(魚)
運試しガチャ(花)
運試しガチャ(花)
運試しガチャ(住民)
運試しガチャ(住民)
運試しガチャ(虫)
運試しガチャ(虫)

▼その他おすすめページ
カブ
カブのやり方と解放条件
カブを腐らせない方法のバナー
カブが腐った場合の対処法
お金のバナー
お金の効率的な稼ぎ方
金のなる木
金のなる木でベルを稼ぐ方法
流星群のバナー
流星群の発生条件とメリット
流星群のバナー
流星群が来る日付は?
顔や髪型のバナー
顔や髪型の変え方と種類一覧
時間操作
時間操作のやり方とペナルティ
果物のバナー
果物一覧と効率的な増やし方

マイデザインの読み込み方法
風水のバナー
風水部屋の作り方とメリット
家具のバナー
家具の増やし方まとめ
住民のバナー
住民を増やす方法や厳選
離島ツアーのバナー
離島ツアーの行き方とお勧めの島
花の交配のバナー
花の交配のやり方と注意点
風船のバナー
風船の効率的な取り方
島の評判のバナー
島の評判の上げ方
島クリエイターのバナー
島クリエイターの解放条件と使い方