※武器やサブウェポンは、1度パワーアップすると、元の武器に戻すことはできないが、パワーアップさせないまま進むことも可能。それは好みで決めればいい。


・主人公(パラディン)
武器:バスタードソード。レベルが上がると前方3方向に攻撃できるようになり、使い勝手が良くなる。
サブ:ライジンオーブ。前方に弾を撃つ。消費TPが常に1(レベルMAXでは0)であることが長所だが、攻撃力が低い。

・ピット(ハーフリング)
武器:ダガー→ブーメラン。障害物を貫通するが、レベルMAXになっても攻撃力が100に届かないので、最後まで使うのは厳しい。ブーメランは、多段ヒットすることも。
サブ:爆弾。攻撃力は高いが、設置してから爆発までにタイムラグがある。レベルMAXになると、すぐ爆発する。ガレキ破壊可能。

・エリーナ(プリーステス)
武器:セントハンマー。初期は主人公並みの攻撃力を誇るが、レベルが上がるとともに取り残されていく。それでもピットよりは強い。
サブ:ホーリーバリア→ヒール。前者は、一定時間敵から受けるダメージを半減してくれる。そこそこに便利。ヒールは、一度に全員を回復する。最初は使い勝手が悪いが、レベルが上がると、TP消費が減って1回の回復量が増えるため、非常に使えるようになる。

・カイル(ゾンビ)
武器:ハンドボーン。主人公ほど攻撃範囲は広くないが、攻撃力は結構ある。
サブ:しにまね→サンダーロッド。前者は、死んだふりでダメージを受けなくなる。解除は任意。ただし、こちらも何も出来なくなり、移動すらできないので、まとわりついて離れないタイプの敵には不向き。後者は、前方に稲妻を落とし、落下地点とその周囲8マスにダメージを与える。TPの消費が少ないわりに、攻撃力はトップクラス。

・ラバーン(ソーサラー)
武器:ファイアーボール→フレイムボール。ピットのダガーの強化版的な存在。連射可能で壁も貫通する。フレイムボールにパワーアップすると、連射が不可になる。
サブ:だいちのしょ。大地震を起こして全体に攻撃する。最初は消費TPが多いので使えないが、レベルMAXでは、消費TPが際その1/10になり、全キャラのサブウェポンの中でも最強の攻撃力となる。

・タイロン(武道家)
武器:サイ。近接攻撃。リーチが短く、攻撃力も物足りない。
サブ:かえんざん→はさいけん。前者は貫通能力あり。後者は4回攻撃を仕掛ける技。サブをパワーアップしても攻撃力は変わらないが、消費TPが激減する。ただし、発動中は移動不可になる。攻撃力はやはり低め。全キャラの中でも、一番いらないキャラではなかろうか。

・メディア(エンジェル)
武器:ひかりのリング。ピットやラバーンほど射程は長くなく、連射もできないが、貫通能力を持ち、ブーメランのように戻ってくる最中の輪にも攻撃力がある。攻撃力も主人公並みに強いので、役に立つ。
サブ:ヒール→つばさ。前者は、エリーナのそれと同じだが、こちらはレベルが上がると消費TPが激増する(レベルMAXでレベル1の時の8倍強!)ので、あてにならない。後者は、今までに行った町・ダンジョンに一瞬で飛べる。レベルMAXで消費TPが0に。取っていないレベルアイテムを取りに戻るのに便利。ヒールはエリーナに任せて、つばさにしてしまった方が楽。

・ゾルド(ダークナイト)
武器:ダークブレイド→ゴッドブレイド。文句無し、全キャラ中最強の武器。攻撃範囲は広くない。ゴッドブレイドになっても攻撃力は上がらないが、前方に波動を飛ばせるようになる。非常に強い。
サブ:まけんのつかい。攻撃力はラバーンのだいちのしょに次ぐ高さ。消費TPもそんなに高くないので、使える。
⇒欠点無しと思えるゾルド唯一の欠点は、レベルアップアイテムが全国に散らばっているため、レベルアップに手間がかかること。メディアのつばさで飛び回って集めるしかない。


関連スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(2人) 立たなかった

100% (評価人数:2人)