トップ >ワザップ解説まとめWiki > ワザップ!フォーラム
概要
ざっくり言えば、ワザップ掲示板の総称。
ちなみに「フォーラム」とは「共通の興味を持つ者が集まるところ」、という意味らしい。

ユーザー間の交流など、SNSとしての利用を重点に置いた機能。ワザップの大事な要素の一つである。

なお、近年は最も総人口が多いゲームフォーラム民の間では「ワザップフォーラム」というと、コミュニティフォーラムその他フォーラムのことを指すことが多く、ゲームフォーラムは同じワザップフォーラムとして括られないことが多い。
その上、ゲームフォーラムは他のフォーラムと仕様がだいぶ異なるため、特に断りのない限りここでは「ワザップフォーラム」はゲームフォーラムを除いたフォーラムのことを指すとする。

なお、ゲームフォーラムを含む全てのフォーラムにおいて、スレッドの作成はログインしたユーザーしかできない。

ワザップフォーラムの仕様
フロート型の掲示板になっており、最新更新順にスレッドが表示される。
また、スレッド内のコメントは古い順に上から下へ流れていっている。2ちゃんねる等の掲示板と同じようなものだと思ってもらってもいいだろう。

ゲームフォーラムにおいては各コメントに返信欄が設けられているが、それ以外のフォーラムでは引用を使って返信する。


<PC版とスマホ版の違い>
PC版ではコメント者のアイコンから出る吹き出しの中にコメントが表示されるという仕様になっており、まさに会話をしているような雰囲気が感じられてユニークである。
しかしスマホ版では吹き出しが表示されない… その代わり、署名(自己紹介)がコメントの下に表示される。


以下,各フォーラムについて記述する。見出しをクリックすることで該当フォーラムに飛ぶことが可能。

オフィシャル
運営からのお知らせが発表されるフォーラム。定期的に確認しよう。
新機能の実装が発表されたり、運営がユーザーの要望を聞くスレを建てたりする。
スレ建ては運営しかできない。

ゲーム系


コミュニティ系



昔はよくここで多くのスレッドが建てられていたらしい。

サポート系
ページ一覧  コメント(0) 
メニューページ 

Wazap! Wiki ヘルプ Wikiの関連ゲーム

ワザップ!