第一次ワザップ民Wiki騒動
ワザップ民Wikiの、若干悪いニュアンスの含まれた内容の記事がプロパガンダスレで話題となり、論争が起こった。
最終的には和解することとなったものの、
インテレオンファンとワシボンくん(クインガルハート)の間で激しい争いが起こり、
最終的には幻妖も争いに交じったことにより、
インテレオンファンが諦めたことで言論は終わった。

(少し前、『この内容では記事に偏りが出てしまい、その結果一部のユーザーから「必要以上の貶めだ!」と非難を浴びる事になるのは目に見えている』という理由でこのページの子記事にデータベースがまとめてあったことがあり、やや過激な内容ということでマイルドに表現された上の文の原文もそこに貼ってあったのだが、インテレオンファンが削除要請を出し、多数決で削除が決定されたため記事自体は削除された。)

ちなみに、これ以降クインガルハートとインテレオンファンの仲は険悪になり、
互いにTwitterをブロックしている。
「記事を見る前に必ず読んで欲しい」という見出しができたのは、
これが元となっている。
第二次ワザップ民Wiki騒動
今度はこの記事にて「この事件から皆にも覚えておいてもらいたいこと」の部分が「個人的な見解」が含まれているかいないかで議論になり、編集合戦と化した。
クインガルハートは「この記事は私物化されているじゃないか」と主張し、
DarkStormは「主観的な記述は一切ないため、削除する必要がある部分はない」と述べた。
その後、しばらく睨み合いの状況が続き、最終的にはワシボンが根負けした。
この事を後にDarkStormは「負けを認めた」と語り、この瞬間からクインガルハートはDarkStormとまともにとりあうことをやめた。*2
真・第三次ワザップ民Wiki騒動(未解決)
Wikiにネットスラングを使っていいかどうかでまた議論が発生してしまう。
DarkStormが「どこも垢なんて表記使ってない」と主張するも、
クインガルハートがピクシブ百科事典やニコニコ大百科で「垢」と検索した結果を提示し、「使ってはいけないが、垢を使っていけないとはどこも書いてない」と反論。
このままじゃ「衆口金を鑠かす」状態になると判断したクインガルハートはでたぁの案を採用し、アンケートを実行。理由は伏せるが、ここでクインガルハートは極端に条件を決めた。
しかしDarkStormに「なんでもありにしない方がいい」「正直、一口に「ネットスラング全般を使っても良いか」と聞かれても困る。」と一蹴される。
埒が明かないと判断したクインガルハートは、使用していけないと感じた物を挙げる様に指示し、遠回しに「垢」を使っていけない理由を吐くように促すと、
これに対しDarkStormは「ネットスラングなんて豊富にあるし、使用してはいけないものを全部挙げていたらきりがない。それよりも、具体的にどういうのを使いたいのか教えてください。」
この時クインガルハートは、冷静に使わせて欲しいスラングを挙げ、「というか「垢」を使っていけない根拠が欲しいんですが()」と返信。痺れを切らしていたのが感じられる。 
第四次ワザップ民Wiki騒動
その後、第1,2次の事や第三次で復元の文字を見るたびに吐き気がするほどのストレスを抱えていた(と考えられる(*3))クインガルハートは、
サポートフォーラムにDarkStormの事を通報し、Wiki総合グループを削除した。
さらにクインガルハートはワザップ民Wikiのトップページに当たるページを削除し、管理人の権限を捨てた。(*注釈)
これは「ワザップ民Wikiを荒らされたくない」と感じたクインガルハートによる早計である。*1
その後クインガルハートは逆に通報され、報告権を失ってしまった。
クインガルハートはこの事に納得していない。

ソース
*1/wiki/13924/page/ワザップ解説まとめWiki/ワザップの歴史/2021年/ワザップ民Wiki騒動/commen...
*2/forum/post/19012344/
*3/wiki/13924/page/ワザップ民Wiki 2021年~2022版/ワシボン(ワザップ)/クインガルハート/

注釈
削除、というよりかはページを白紙化しリンクを撤廃したと言った方が正確。ワザップ民Wikiの他のページに影響は無く、ページが消えるといったことは無かった。
また、この「管理人」という立ち位置は本来ワザップWikiには無く、運営公認のものではない。
あくまでもWikiに関する様々な事項を裁量する役職といったところ。そのため、ページの自由削除や編集制限といった機能周りの権限はまったく有していない。
ページ一覧  コメント(1) 
メニューページ 

Wazap! Wiki ヘルプ Wikiの関連ゲーム

ワザップ!