FFやDQをプレイした後にこのゲームをプレイしてみてください。

「スクウェアエニックスは手抜きなゲーム作ってんなあ(笑)」とマジで思いました。
プレイしている感覚と言えば、PCゲームの『リネージュ2』みたいな感じです。
膨大な数のクエスト、全部終わらせるのに何ヶ月かかるのやら、と思うくらいに用意されてます。

武器とアイテムを合成して自分だけのオリジナルな武器も作れる。

NPC(コンピューター)も1000人ほどいて、会話をして好感度を上げたり、その人の頼みをきいたり、個人的な取引をしたり。
我々が生きているこの世界の流れをそっくりそのままに、人間や風景をファンタジーにした感じです。
ただ風景を眺めているだけでも全然飽きません。
このゲームの素晴らしさはなんといってもその自由度の高さ。
メインのクエストを無視して、ひたすら一般人のお使いをするのも良し、ギルドに所属してその頂点を目指すのも良し。
人々の期待に答える英雄になるか、悪名高き殺人鬼になるか。
何でも自分のしたいようにできます。
「それは大袈裟だろ(笑)」と思ったあなた、本当にこのゲームは何でもできてしまうんです。


ただもちろん短所もあります。
最初は本当に何をしていいのかわからない。
「何をしたらいいかわからず、メインクエストを進めてクリアしてしまった。じゃあもうこのゲーム辞めよう」
という人も結構いるようです。
敵キャラが序盤から中々強く、難易度を下げなければ回復アイテム等あっという間に使ってしまい、後半詰んでしまうケースがよくあります。
スキルや成長のシステムが結構複雑で、理解するまでに何度も説明書を読まなければいけない。
メインクエストで、衛兵を五人ほど味方につけて敵の領地に踏み込むことになるのですが、一匹のモンスターに四人がかりで切りに行って、間違えて衛兵を殺してしまい、このゲームのサツに捕まってしまったりもします。

FPSみたいに四六時中撃ち合いするのが好きな人や、コツコツやるのが苦手な人にはハッキリ言って向いてないと思います。
RPG愛好家の、RPG愛好家による究極のARPGと言っても過言ではありません
 このレビューにZup!  (1) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください