まず、多くの方が指摘している点を二つ。
・キャラが圧倒的に多い
…約120ものプレイアブルキャラクターは、ゲーム史上まれにみる多さでしょう。プレイ中に使い分けられるキャラも3体までなので、自分の好みに合わせたキャラクターを使いこなせる事は大きく評価できます。
ただ、多すぎるだけに育成が偏るのは必至なのでステージを出す条件となるキャラを育成するときなどは面倒に感じられますね。

・ステージが少ない
…多くの方が指摘しているもう一つの点で、ステージが少ないというのが挙げられます。
ストーリーが進行する上では十分なのですが、キャラクターを育成するときに少ないということを痛感しますね。
個人的には魔王再臨にあった五行山・邪馬台・厳島がなかったのが残念でした。戦国3の木津川口など、各ナンバリングタイトルのステージがわずかばかり出ていないのも評価できない点です。まぁスペックを考えると仕方ないのですが…

システムとしては3人ということを生かしたものがきちんと生かされているのが良かったと思います。さらに画像エンジンの向上により1000人撃破はザラです。

そういったシステムの向上によってクオリティが上がったにも関わらず、今ひとつ満足がいかない気がするのは、先に挙げた2つの点が大きく関わっているでしょう。

満足いってもおかしくないのに、もう一つ何か…と感じてしまう作品でした。普通に遊ぶには不自由ないので、一騎当千の雰囲気を満喫したい方にはオススメします。
 このレビューにZup!  (3) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください