全てにおいて大味なゲーム

  • 1 Zup!
良い点
比類なく広い。オフロード地帯も楽しい。様々な乗り物に乗れる。
海や川、空、ありとあらゆる環境で競える。
動作が軽い。低スペックPCでもプレイできる。

悪い点
建物も景色もイマイチ安っぽく美しさでは例えばForza とは比較にならない。
車の挙動にやや変なクセがある。(ギリギリ許容範囲?)
勝敗がプレイ環境に左右される。
たとえば、キーボードで飛行機を操縦するのは非常に難しいので当然順位はガタガタに落ちる。
そのような優劣の差が勝負を支配しているので、勝ちたくても勝てない環境の人が出てくる。
これはアンフェアとも言える。テクニックでどうなる次元ではない。
そのため環境のせいでつまらなく感じ<投げだす人も出てくることになる。

一方ドライブがこのゲームのメインだという人もいるが、
ドライブに関しても致命的な設計ミスがある。
それは全ての道幅が狭いのである。
本来ならそれは常識的な道幅だが、このゲームの車のスピードは非常識なのである。
普通の一般道で簡単に300キロ出てしまう車が普通の幅の道を走ったらどうなるのか?
すぐあっちこちにぶつかる。対向車に衝突する、人をはねる、どこかに突っ込む・・・

つまり、そんなことばかりで、快適なドライブができないのである。
つまり全然ドライブ向きではなくなってしまっているのである。
結果として、まともにドライブできるのはバイクしかない。
車幅がないから、なんとかスイスイ走れるというわけである。

総括
このように全てが万事、あまり深く考えた形跡のない大味な作りになっていて、しばらく遊ぶと、粗がみえまくってくるのである。
よってこのゲームはセールに安く買うならまだいいけれども、定価で買うと8割位後悔するだろう。
ただし安く買えば、暇つぶしにはちょうどいいゲームである。




 このレビューにZup!  (1) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください