p90やfive sevenの弾薬は、5.7×28mm弾ですがなぜピストル弾と呼 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

p90やfive sevenの弾薬は、5.7×28mm弾ですがなぜピストル弾と呼ぶんですか?どう見てもライフル弾にしか見えないのですが…。

回答(2)

28mmですよ。小さい気が…
5.7x28mm弾を使うサブマシンガンが、PDWだということをご存知だと思いますが、
なぜ、5.7x28mm弾なのでしょうか?
コンセプトとしては、ライフル弾と拳銃弾の中間の弾を使用する銃を開発したいというコンセプトから始まったPDW計画です。
口径は、拳銃弾の中でも小さいほう(今や、民間ではほぼ主流ですが)になります。
カートリッジのサイズも、拳銃弾よりは大きく、ライフル弾よりは小さいです。
カートリッジのサイズを比べると、口径がほぼ同じで、米軍などが使用しているライフル弾
5.56x45mmNATO弾と比べると、カートリッジの長さが約2/3しかないですよね。
でも、米軍で主流の拳銃弾、9mmパラベラムは、9x19mmです。

この2つと比べると良くわかりますが、ライフル弾より薬量は少なく、拳銃弾よりは薬量が多いということになります。
特に、9mmパラとの比較だと、口径が小さいのに、薬量は多いということになります。
なので、その分マズルエネルギーが上昇し、射程、ストッピングパワー、貫通力などが上昇します。
ならば、ライフル弾を使えばいいだろうと思いますが、そうするとリコイルが大きくなってしまって、扱いづらくなるので
拳銃弾でありながら、ライフル弾と同じような性質を持った銃弾といえると思います。