ff14をやりたいんですが、FF13とかFF12とかとストーリは繋がってるんです ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ff14をやりたいんですが、FF13とかFF12とかとストーリは繋がってるんですか?

回答(4)

全くつながってないですよ、世界設定も全くの別物。
ただ、歴代FFからのゲストキャラ(ほぼモブ)など、名前は一緒だけど見た目も中身も違う人達が少しだけ出てきます。シドやクリスタルタワー、バハムートとか。

その程度のものくらいしか無いですから、気にせずプレイ出来ると思います。ストーリーはなかなか面白いですよ、王道とお使いがうまく調和出来てます
FF10と10-2等は別ですが
番号の違うタイトルにストーリーのつながりは全くありません

似た役割の同じ名前のキャラがシリーズ通して出ていたり
同じような見た目の同じ名前の敵がいたり
といったお遊び要素がちょっとあるくらいです

14はその傾向が特に強く、過去作ネタが結構あるので
1?13や各種外伝作品をやっていればより楽しめはしますが
やっていなくても特に問題はありません
世界観から全く違います
別のナンバリングで話が続いてるということはありません

ファイナルファンタジーですからね(笑)
まったくこれといってストーリー的な繋がりは無いです。

無いですが、FF11のシャントットやFF13のライトニングさんがエオルゼアに出現したのは時空の歪み的なごにょごにょ・・・いわゆるパラレルワールドに飛ばされてきたってやつです。
FF12はなさそうですけど、FF15販売されたらコラボイベントあるかもしれませんね。


FFシリーズは全部パラレルワールドって思った方が良いですよ。