Wii uバイオハザードUEについて 私は3DSの方のバイオハザードリベレーシ ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション4」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

Wii uバイオハザードUEについて

私は3DSの方のバイオハザードリベレーションズをやりこんだのですが

UEの方はまだやっていなくやろうと思うのですがまだネットでやってる人はいますか? また、3DS版と何が違いますか?

回答(3)

自己解決しました
まだ居ます。笑
かなり減ってはいますが、居るには居ます。(もちろん時間帯には注意が必要ですが。笑)

ゲームの違い…
先ず一番の違いはゲーム性がかなり違ってしまっています。

たとえばキャンペーンモード。
やり込まれた方ならヘルモードもされたかと思います。
UEではインファーナルモードとなりますが、
さて、この違い、
3DS版の場合、確実に感じられたのが、エピソードが深まるにつれ難度も増すと感じられるゲーム性。
ところがUEインファーナルでは初めの方が難しく、後半段々と簡単になります。
これは敵の配置とむやみな増量をした結果、エピソード6くらいまでは鬼畜ににて難しい事に成っています。
えー言い忘れましたが、3DS版ではノーマルかカジュアルをクリアしないとヘルモードは出ませんでしたが、UEは初めからインファーナルモードが遊べます。
上記は第一週目から遊んだ場合のインファーナルの難易度の場合の話です。
だからといって3DS版のヘルは継ぎプレイだからって簡単では無かったですよね?確実にエピソード毎に難しくなって行った事には変わり無かったと思います。

さて、話を戻し、
UEで1周目からインファーナルをプレイした場合、エピソード6以降は、
ご存知の通り、ゲームが設定プレイと成って行きます。
そう、ドラギナッツオ戦以降は、もう3DS版もUEも物語上既にライフル、ショットガン、マグナムももう手に入れた状態で、更にジル以外では所持武器が強制的に設定されている設定内プレイに成って来ますので、
感覚としてUEではエピソード6以降はリニューアルしにくかったのか?(笑)、前半に比べ簡単に成ってゆく感じがするようになると思います。

UEしか知らない人には解らない事ですが、3DSのヘルの方が上記なども含め、色んな場面でバランスが良いです。
凡そそのゲームのプレイヤーへメーカーが「なにをさせたいか?」は、そのゲームの最難度をプレイすれば良く分ります。さらに完成度も同じに思えます。
その点でヘル、インファーナルの違いが一番比較対象に成るかと思えます。

それからレイドモード。
これも目指すべき最高位のプレイヤーの地位までの道のりを云えば、
一言で云って「やる価値を感じられる」3DS版、
「マニア、やりたい人だけがやる」UE版と云った感じに思え、
UEでは心折れる人が居る位、大変に変わっています。

その理由は…
つまり戦略性が殆どに物を言う3DS版だったですが、
UEではそれには余り関係無く、とにかく凡そ何から何までスピードばかりを要求されます。笑
その違いを産んだのがステージの「推奨レべル」が設定された事。
3DSのレイドはSランクの獲得で良かったのです。
しかしUEでは推奨レべルをさらにSの上の最高獲得点に、全61ステージでトリニティボーナスがあります。
コレを取る為にはノーダメージ、全部屋の殲滅が要求されるという、もう鬼畜に似た設定。
しかも敵が硬く成っただけでは無く、その配置がもう当に鬼畜とも言える配置です。
皆さんは此処と、レベル上げの大変さに心折れます。笑

尚、上記据え置き機UEになって、スピードの要求されるゲーム性に成った事に危機を感じ(笑)、私はリべ2では連射速度の速い銃が早期購入に付いたアマゾンさんで予約を入れた次第。大笑
回答ありがとうございました♪

リベレーションズ2が出るまでUEを極めたいと思います!!

とにかく3DS版と事なるなら飽きないと思いますので!!

リベレーションズ2では連射の奴にしたんですね!!

私はまだ予約してないのでこれからしたいと思います♪

ありがとうございました♪
3DSとの違いは
B.O.W.の追加
キャンペーンモードの難易度変更
レイドモードのキャラクターの追加
レイドモードのクリーチャーの追加
などがあります
ほかにもあります

B.O.W.は新しくウォールブリスターというのが追加されました
こいつは即死攻撃しか持っていないので近づかれると厄介です

難易度は3DS版の最高難易度はHELLでしたが
UEではHELLからINFERNALになりました
INFERNALは最初にジルたちと対峙することになるウーズよりも前に敵が出てくるらしいです

キャラクターの追加は
新たにレイチェル,ハンクがついかされ
更にDLCで追加コスチュームのレイチェルウーズ,レディハンクが操作できます
他にも追加コスチュームで
ジル,クリス,キースのコスチュームが増えています

レイドモードのキャラ追加は基本的に上述で述べたウォールブリスターとゴーストノーマンの2体(だったはず)になります
先の回答者の内容への追記という形になりますが、
「RE:NET」(カプコンが運営しているバイオハザードシリーズのWEB連動サービス)との連動が追加されています。

このサービスと連動すると、ゲームの進行状況やゲームでは確認できない細かいステータスがサイト上で可視化されたり、称号やポイントを得ることもできます。
逆にサイト上で手に入れたアイテムや、サイトバディの人からもらった救援物資などをゲーム内に持ち込むことができます。

また、連動サービスの一環として一定期間ごとにレイドモードでの様々な内容のイベントが開催されており、
特定の敵が出現するステージで高ランクを達成しやすくなる、ショップでアイテムが安くなる、普段売ってないカスタムパーツが並ぶ、などのボーナスもあります。
記録達成型の大型イベントの場合(敵討伐数、与えたダメージ総数、最大ダメージなど)達成状況によって武器やカスタムパーツ、ポイントが配布されます。
上位には激レアなパーツや武器が配布されることも。


ちなみにDLCはeショップで追加コンテンツとして販売されています。

アクセス数の多い裏技・攻略