Wii系はやったことがないんですけど、楽しいですか? 曲はDSよりありますか? ...

たかティンのキャプチャー画像
  • 回答数:10
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

Wii系はやったことがないんですけど、楽しいですか?
曲はDSよりありますか?
やりやすいですか?

回答(10)

wiiは人それぞれですかね;
コントローラーでやる場合はクラシックコントローラー使うのがいいですが、多重反応しやすいのがネックです
まあタタコンでやるならそんなに問題ないかと(^-^;

曲数はDS系は50曲前後、今回のwiiは最低でも70曲あるそうなので結構やり込めるかと思います(^^)
DSもwiiもやってるので、それぞれの特徴を書きます。

−DS版の特徴−
・持ち運べる
・ストーリーモードに凝っている。(7つの島、妖怪大決戦など)
・細かい着せ替えが可能。(wii版の着せ替えは微妙なので…。今作は分かりませんが)

−wii版の特徴−
・画面がめっちゃ綺麗
・曲がかなり多い
・やり込めるように工夫してあるのか、☆10の曲がいっぱい。
      (初代『太鼓の達人wii』では2000シリーズ全収録されています)

まあ僕はおすすめしますよ。買うなら同時にクラシックコントローラーも
買ったほうがいいでしょう。
とりあえずやってみてみましょう。友達が持ってたりしたら
借りるのも手です。

僕はDSよりは好きです
僕はWiiのほうをおすすめします。

DSは画面が小さいため精度を取りにくく、しかもボタンが少し押しにくいのでミスしやすいです。
タッチペン操作も相当慣れておかないと、反応の都合でミスをする場合があります。
断然DSより曲は多いですし、何よりやりこみ要素が多いです。

やりやすさも断然Wiiの方がいいです。
太鼓の達人を出したハードはPS2(10作)、PSP(2作)、DS(3作)、Wii(これを含めて3作)で、他に携帯アプリとiPod Touchなどに対応したアプリがあります。
PS2、Wii、DSのはやったことがあります。
Wiiと他ハードの違い
PS2版との相違点
・2人(以上)で別々の難易度がプレイできる。
・オプションは各自で設定でき、名前ごとに固定ではない
・対戦がアニメ祭りまでのとは異なる
・毎日チャレンジ道場がある
・PS2版には2作だけかんたん★6の曲があった

DSとの違い
・二人(以上)で共有の画面
>DS版では4人まで出来るが、DSとソフトがそれぞれ4つ必要だが、Wii版ではソフト一つで、人数分のリモコンがあれば三代目では最大4人までプレイ可能。
・メカドンと協力プレイが出来たり、対戦も出来る。
・Wii(とPS2)ではイモだったのが、DSではでんでんになっている。
・毎日チャレンジ(道場)のシステムが異なる
・DSではバチペンが作品ごとについてくるのに対し、Wiiではタタコンがセットのと、ソフト単品の二種がある。

他のハードのには無いWii版の特長
1.収録曲がぽーたぶる2に次いで多い
2.二代目以降には裏譜面が収録されている
・PS2版の最多:48曲(6代目と7代目)
・DS版の最多:51曲(3作目)
・Wii版:初代70曲、二代目70曲+裏9曲、三代目71曲+裏10曲
・ぽーたぶる2:102曲(うちダウンロード曲:40曲)
3.巨大音符がある
4.二代目まではプレイするたびにドン魂が特定のキャラ(初代:どんちゃん、二代目:アルミちゃん)に入り、一定以上溜まるとストーリーが進む。どちらもいい話。
5.公式で叩ききれないとされている風船連打orイモ連打がある曲が毎作収録されている。
>DS3には叩ききれないでんでん太鼓がある曲がある

やりやすいかどうかは人によるが、自分の場合、PS2コントローラーの方がやりやすいです。(ブログ参照)
僕はwiiのほうが難しいの多いと思うのでwiiのほうがいいと思います
僕的にはWIIのほうが面白いと思います。
もちろん
たいこをつかってやったり、Wiiリモコンでも、クラシックコントローラーでもできます。
ツッコミですいません。
僕は、DSのほうを先にやっていたんですが、WIIをやったほうが上手くなりました。
だから、僕はWIIのほうをお勧めします。
収録曲も多いしね♪