THE iDOLM@STERについて質問です。 私は最近になってアイマスにドハマ ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

THE iDOLM@STERについて質問です。
私は最近になってアイマスにドハマりしたのですが、PSPやPS3などに出ているゲームを全くしたことがありません。 やりたいなぁ…とは思いつつ、色々種類があるようなので、どれを買ったらいいか分かりません。
そこで、充実していて面白いと思うゲームは何だと思いますか?
これはオススメ!だと思うものを教えて頂きたいのです。
できれば、これを言ったら失礼かもしれませんが、飽きが来ないゲームがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答(1)

自己解決しました
自分は携帯機やソーシャルはやらないので、据え置き本体用のソフトについてご説明させていただきます。

PS3からアイマス2とアイマスOFAが出ていますが、基本システムが大きく違います。

2で最大の特徴は、亜美・伊織・あずは竜宮小町のメンバーとして、律子はそのPとしてイベントに登場するのでプロデュースは出来ません。

別モードで、竜宮小町のプロデュースをサポートするモードもありますが、XBOX-360から移植する際に付け加えたおまけレベルです。
2では、プロデュースする期間に55週間の制限があり、メンバーは最初に設定したトリオで固定です。

この期間内にレッスンでレベルを上げ、ステージでファンを増やし、アイドルアカデミー賞状を獲るのが目的です。

55週経過すると強制的にエンディングで、受賞結果によってエンディングが分岐します。

定められた期間で色々やらないといけない上、10週間に1度強制イベントが発生するのでスケジュールに対する圧迫感があります。

OFAではこの期間がなくなりました。ユニットやメンバーもいつでも変えられます。竜宮の三人と律子もアイドルの設定に戻っています。

アイドルエクストリームで勝つとそのキャラのエンディングに相当するイベントは起きますが、プロデュースは引き続き可能です。クリア後もプレイ出来るオープンワールドをイメージして下さい。
自由度が高いのはOFAで、ゲームとしての難しさ、クリアした時の達成感は2の方が上ですね。

PSPなど携帯機向けタイトルも基本は無印・2のシステムに準拠していますが、タイトルが3つか4つに分割されていて、1タイトルに3・4人のアイドルしか入っていません。全アイドルをプロデュースするには何枚も買わなければなりません。

以上、簡単にご説明致しましたが、参考になれば幸いです。
ありがとうございます!
とても分かりやすく、ゲームのシステムについても解説してくださり、大変参考になりました!
明日ゲオかTSUTAYAで買おうと思います!