PSvitaの3G/WiFiのGPSは3G通信をしている状態でなければ、使えない ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

PSvitaの3G/WiFiのGPSは3G通信をしている状態でなければ、使えないのでしょうか?3GをOFFにしてWiFiのときにはGPSは使えないのですか?

回答(4)

たしか契約しないと使えなかったと思います
GPSは別に3G通信して無くても使えますよ ^^b
http://www.famitsu.com/news/201110/31052562.html のQ20を参照。
不要です
GPSは衛星からの信号を受信、その信号を使って座標をリアルタイムに測地するものであって3G通信とは全く無関係です
そもそも3G通信している状況でなければ使えないならPSPのGPSユニットとか存在していませんよね?
当然カーナビとかでもGPS使えないことになってしまいます。

使えないと言ってる人はおそらくD-GPSなどと勘違いしているのでしょうが、
あれはGPSの(精度・速度を上げる)補間技術に過ぎません。
ちなみにPSVはD-GPSにも対応はしているので3G通信を行える状態であればGPS単体より
精度などは上がります。
書き忘れたので追記。
契約も不要です。