この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

PSP2000とかPSP3000のちがいってなんですか?

回答(1)

PSPは1000、2000、3000の
3種類があります。
最初に発売されたPSPが1000。
それから本体が少しづつ改良されるごとに
2000、3000と型番が変わってきたのです。

1000
幅約170mm x 高さ23mm x 奥74mm
重さ 約280g

2000
幅169.4mm×高さ18.6mm×奥71.4mm
重さ 189g
・ゲーム画面をTVに映す事が可能に
・無線スイッチの位置が側面→上面に変更
・メモリ容量増加
・赤外線通信廃止

3000
大きさや重さは2000と同じ。
・ゲーム画面をTVに映す機能を強化
・液晶画面の高性能化
・マイク機能を内蔵

現在、入手可能なのは2000か3000でしょう。
(十字キーの上にSONYと書いてあったら3000、
PSマークが書いてあったら2000、
本体が分厚いのが1000です)

ゲームそのものは、どの型番でも
(ごくごく一部の例外を除き)問題無く遊べます…が、
出来れば3000を手に入れたい所ですね。
液晶の性能が上がっている事もありますが、
古い本体であればあるほど
部品が傷んでいる可能性も高くなりますから。