PS Vitaで乙女ゲームをやっています。今までにプレイしたソフト、今後プレイする予...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

PS Vitaで乙女ゲームをやっています。今までにプレイしたソフト、今後プレイする予定のソフトは基本的にPSPの既存のソフトの移植版です。 PSPは持っていましたが、壊れてしまい使い物になりません。
ソフトは中古で購入しているものが多いので2000~5000円以内で揃えています。
本日、いつも利用している店に行くとPSPが中古で4500円ほどで売っているのを見かけました。さらに、私がやりたいと思っているゲーム(又は既にやったゲーム)のPSP版が600~2000円ほどで安く売られていました。
Vita移植版であると、高画質、シナリオ+スチル追加、操作が楽、読み込み音がうるさくないなど様々な利点があるのは知っています。
しかし根本的な中身は変わらないでしょうし、今後もPSP既存のソフトをやろうと思っているので、このまま移植版を買い続けるよりもPSP本体を購入してPSPソフトでプレイしてしまう方がいいのでしょうか?もちろん得をするのはこちらだと思いますが、先程述べた移植版の利点を踏まえ、皆様の意見、回答者様だったらどうするかを、教えてください。

回答(3)

例えば、壊れやすさに定評のあるPSPのアナログスライドパッドが壊れて、カーソルが延々とあらぬ方向へ動き続けるようになった場合、公式サポートが終了した今となっては修理する手立てがありませんよね?例え購入した中古PSPがいわゆる「当たり」で完動品だったとしても、故障するリスクは高く、そうなった場合は手放すしかなくなりますが、それも覚悟してのその質問ですか?個人的な意見を言わせて頂けるなら、移植によるプラスアルファ云々は置いておいても、万一壊れた時に公式修理がきくvitaのほうを選びます。もし貴方がPSPの内部構造に精通していて、ヤフオク等で部品を入手してPSPを分解・修理・組み立てが自力でできるならPSPを買う事を止めませんが、そうでないなら折角買ったソフトが無駄になるリスクは、避けるのが賢明だと思いますよ。お節介すみません。
こんなの自分で判断することだよ
他人に聞かないと決めれないなら買わない方がいいな
普段貴方はプレイしたゲームを遣り返したり等しますか?
特に一度プレイしてしまって後はいいや、っていう方ならPSPがその価格なら良いかもしれません。が、下の方がおっしゃってる通り、現在もし壊れてしまった場合を考えるとオススメは出来ない状況です。
また、ちなみにPSPは既に新品がないので中古でも1万を超える場合がおおいので4500円はかなり破格です。店員さんに動作確認や、不良品ではないか、難はないかは確認した方が良いかと思います。

個人的にはVitaをお持ちなのであればVita版買われるのがいいと思います。後々プレイ出来なくなってしまう事を考えると辛いので;
私はPSP所持しており、結構PSPでもプレイしてますが、好きなゲームのVita版が出るとPSP版を売ってVita版に買い替えてますね。どうしてもPSPしかプレイ出来ない物だけ手元に残してありますが、PSPが壊れてしまう可能性も高いので。
4500円だし、安いし壊れたとしてもいいや、程度の考え方でしたら安いので買うのは有りだと思います。