PS版 ポポロクロイス物語I のモンスター図鑑、おみやげ、などについて モンスタ ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

PS版 ポポロクロイス物語I のモンスター図鑑、おみやげ、などについて モンスター図鑑は、進めると出会えなくなるモンスターがいるらしいですが、そのモンスター、出現場所、いつまで出会えるか、を教えてほしいです。
あと、落とすアイテムで図鑑に載らないものがありますが、載らないとなると図鑑コンプリートには関係ないのでしょうか?また、それでしか入手できないアイテムとかありますか?
図鑑に載らないアイテムもすべて書いてくれるとありがたいです。

おみやげも同様で、進めると入手できないものを教えてください。

その他、進めるとできなくなったり、入手できなくなるアイテムがあったりすれば、それも教えてください。

とても質問が多いですがお願いします。

回答(1)

私が分かる範囲でお答えします。

まずモンスターですが、4章に入るとフィールドのモンスターが強くなり以前のモンスターは出現しなくなりますので図鑑を完成させたいなら気を付けてください。

モンスターが落とすアイテムは複数ある場合があります。載らないアイテムを捕らなくても図鑑コンプリートには関係ありませんがレアアイテムを持っている敵もいます。

なかなか出てこないレアなモンスターも存在するので出てこなくても諦めず粘ってみるといいでしょう。

次におみやげについてです。手に入れられる時点で手に入れとかないと、もう入手不可能になるのは流され村と永遠の番人の館のおみやげです(終盤)

ご存じかと思いますが、おみやげは手に入れても宅配を頼まないと意味がないので、気を付けてください。宅配し忘れたら終わりなので。

私が知っているのは、こんなところです。少しでも攻略の助けになればなと思います。

《補足》
私も今ポポロクロイスプレイしているのですがモンスター図鑑のアイテム欄は、落とした落としてないに関わらず、そのモンスターが持っている一番いいアイテムが載るみたいです。

載っているアイテムは、なかなか落としてくれないので。