MGS5tppを買う予定なのですが、 PS3用とPS4用でどちらを買うか迷ってい ...

  • 回答数:7
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

MGS5tppを買う予定なのですが、
PS3用とPS4用でどちらを買うか迷っています。
今はPS3しかもっていないのですが
やはり綺麗な画面でプレイしたいと言うのもあり
PS4購入を迷っています。 しかし、PSでプレイするゲームはMGSシリーズぐらいで
次回作が出る頃にはPS5が出るような気もして
購入する勇気が出ません。
しかし、メタルギア限定カラーのPS4も
発売されますよね?それもあってかなり購入を迷っています。
皆さんならこのような場合PS3用とPS4用のどちらを
購入しますか?
皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

回答(6)

自己解決しました
MGSのためだけとなると、PS4はもったいないかもしれませんね?

ゲーム自体キライじゃないので、機会があれば他も買ってみようとしてる、なら良いかもしれませんが、4万くらいしちゃうのでね(;一_一)

オンラインで半永久的に遊ぶつもりなら、カッテモ損じゃないかも…

さすがに、PS5とMGS6は数年先ですよ(;・∀・)
正直そこまで考えると、意味がないっす。確実に次のハード出てますから
今と同じようにPS4とPS5のマルチみたいな感じになると思いますが、将来すぎてまったく読めませんからね…

ただ、TPPは恐らくPS4用に調整したゲーム、だと思っています
正直、PS3であのソフトを最大限プレイできるとは、思えません
解像度を落とし、それ以外の機能も制限かかなり時間がかかったりして、快適じゃなさそうに思うんですよね
このあたり、発売してみないと分からないのでしょうけど(;一_一)

自分はPS4自体他のソフトも買うつもりで、TPPのためにPS4を購入します
ロード時間やコントローラーも含め次世代機は快適みたいですし、他にソフトもありますから

ただ、オンラインもせずでTPPのために4は、厳しいかと思いますね

ベターな判断は、発売後の評判を聞いてから、ですねPS3でどこまでプレイできるのかも不明な現状では、急いては事を仕損じる、です
ただ、限定カラーがどうしても欲しいなら、急ぐしかありませんしね…
難しい判断ですが、がんばって後悔しない選択を選んで下さい!!

他、細かい相談とかあったらお答えします(^_^)


補足へ
ぶっちゃけ、気にすることないと思います(笑)

MGS4の時と同じく、恐らくビッグボスとしての終わり、というところじゃないでしょうか
次はMGS1のリメイクとか、MGS2?MGS4のオールドに至る過程を描くとか、ビッグボスのストーリーを終わらせてもシリーズ自体を続けることは不可能じゃありませんからね!

メタルギアでつちかったシステムは生きている限り必ず何らかの形で還元したいでしょうから、正直細かいことは気にすることないと思います

スピンオフか正しい意味での続編かは不明ですが、PW、5のように続きを作りたくない、なんてことはないでしょうからね
ありがとうございます!
ゆっくりと考えてみたいと思います!
限定でしょうね。
まだ詳細は明らかでは無いですが、狙ってはいます。
自分はFF14もしてますので、限定を買い次第、PS4に乗り換える策略です。
自分の様にしたいゲームが他にあるなら買うしか無いと思います。
でも、したいゲームが無くても、MGSが出る迄買うのを控えている人も多いと思います。(自分もその一人です。)

あのバイオハザードでさえも、8ぐらい迄出る訳ですし、名作のMGSが5で終わるとは考えにくいと思います。
もう少しファンとしては掘り下げて欲しい所ですね。
私はメタルギア4のためにps3を購入し、TPPに向けてGZに合わせてps4を買ったある意味メタルギアに対して贔屓目の意見なのかもしれませんが、

やはりその根幹はシリーズが好きで、ハイテクのハードでメタルギアをプレイしたいって気持ちが強かったからですし、TPPに合わせてps4を購入したいと思ったのがキッカケとなる吉日と思い購入しました

しかし金銭的な問題(新規購入代金やps4はオンライン対戦するために月額払わなくてはいけない、他のゲームソフトがない等)が引っかかり、そこまで拘りがないのであればps3版でも充分なのでは思います

限定機種ですが、魅力を感じますがTPPに対してのGZのセーブデータ引き継ぎがありますので、GZをps4でプレイしている私には買い替えはありません(GZセーブデータをコジプロのサーバーに保存されているのであれば、本体にセーブデータがなくても良いのかなと思いますが定かではないので…)

ただそのデータ引き継ぎも同じユーザーでps3版GZからps4版TPPにも有効なので、もしps3版GZをプレイしていたのなら、限定機種を買っていたかもかもしれません

おそらく一連のメタルギアサーガの物語としては完結なのかなと感じてます
ただ他の方も仰るとおりmgs4の時も同様なことを言っているので、正直わかりません

個人的な希望としてはせっかくFOXエンジンを開発しオープンワールドを作ったのですから、スピンオフ的な形でザボスの第二次世界大戦時の活躍やネイキッドとの出会い師弟関係、オセロットの出生、
またはメタルギア、メタルギア2のリメイクなんてのを営業的に展開して欲しいですね

と個人的な主観での意見を述べさせ頂きました、やはり悩みますよね、良い納得が出来る答えが見つかると良いですね
お金が工面できないなら買わないです。なんとか工面できるなら買ってるかもしれません。
正直PS3版でもやれなくはないと思います。私はGZをPS3で遊びましたが、あのくらいのグラフィック(+新システム搭載と+操作性やシステムの改善)ならばPS3版でも十分じゃないかという思いもあります。

私もPS3のTPPを買うか、思い切ってPS4本体買うかで悩んでます。

補足へ。
監督のいつもの二枚舌です(笑)。MGS4のときも「次は作らない」発言してて5作ってるんですよ。グローバルで数百万本売れるソフトを打ち切るのは会社としても痛いでしょう。だから5で終わりということはないと思います。まぁ、メタルギアサーガは終わりとかならあるかもしれませんが。
そりゃまぁ次世代機のPS4でプレイしたいですよね 処理速度も素晴らしいし

しかしまだ私はPS4を買える身では無いので最初はPS3版でプレイして買えるようになったらPS4とPS4版のファントムペインを購入すると考えております(^O^)
やはりしんのメタルギアをプレイしたければPS4しかありません。

何せ、PS3とPS4は8倍くらい性能が違いますからね!

メタルギアのためにもPs4を買うことをオススメしますよ!!