MGS5 TPPのFOBについてご質問致します。 先程 ライバルのFOBに潜入 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

MGS5 TPPのFOBについてご質問致します。

先程 ライバルのFOBに潜入したのですが、
潜入して2分くらいしたら勝手にリセットされ、
潜入地点まで戻されてしまいました。 その際、「敵PFの諜報班により位置が発覚」
というメッセージが出たのは覚えています。(ログでも確認しました)

仕切り直して再度潜入を進めようとしたところ、
目の前を血まみれのスネークが走り去って行きました。(この時はまだ誰にも見つかっていません)
「何だ今の?」 と思ってポカーンとしていると、視界外から撃たれて死にました。

そのスネークがグルッと一周して来て撃ったのか、
それとも別の兵士が撃ったのかもよく分からず・・・。
また、その撃たれた方向にはソナーで誰もいないことを事前に確認していたのですが・・・。

そのFOBには兵士の数が8名いることは潜入前に確認しており、
最初の潜入時にソナーで調べたら8名が引っ掛かったのも覚えています。
しかしながら、「敵 諜報班の・・・」の件の後、改めてソナーをやったら
4名しか検知しませんでした。

何が何だかよく分からないので唖然としているのですが、
上記の内容について解説をして頂ける方がいらっしゃいましたら
お願いできないでしょうか。
正直、ポルナレフ状態です・・・。 ('A`)

以上、何卒宜しくお願い致します。

回答(2)

相手のFOBに侵入した際に、相手プレイヤーが丁度メタルギア5をプレイしていた場合は相手に侵入されたという通知が入ります。
相手はそこから「FOB防衛」をすることができます。
つまりは相手プレイヤーもFOBの防衛に参加でき、侵入してきたプレイヤーを排除できるのです。
リセットされる前にスローモーションに入り、「 が接近中」と表示された筈です。

その場合はFOBの持ち主もしくは持ち主に協力しているプレイヤーが防衛に出てきたことになります。防衛者が出てくると、現在地点に合わせて一定距離戻された場所から再スタートになります。

血塗れのスネークは防衛者ですね。防衛に出た直後はまだ防衛者の端末に侵入者の位置が反映されないため、目視での捜索になります。ダッシュしていったのはそのためかと。ただ走り抜けた直後に防衛者の端末に侵入者の位置が反映されたか、あなたの姿がたまたま走り抜けた防衛者の視界に入り込んだから、殺されました。防衛者があなたの視界外から撃ったからです(頭を撃たれると一撃で死にます)。

ちなみに潜入が発覚して防衛者が来た場合、警備兵の位置がガラリと変わってしまい、また警備兵は警戒態勢に入っています。要は潜入が発覚して防衛者が来た時点で侵入者にとっては厄介な状況になるということです。