MGS4 ED ビッグボスはなぜ眼帯を? MGS4のエンディングのビッグボスは ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

MGS4 ED ビッグボスはなぜ眼帯を?

MGS4のエンディングのビッグボスは、バラバラになった体をソリダスのパーツで補完されていますが、なぜ右目は補完されず眼帯のままなんでしょうか?

回答(3)

MGS2にて、ソリダスはハリアーに乗って雷電と戦いましたがその時に破片が刺さり目を負傷したので目のパーツは無かったと考えられます。
いろいろ考えられます。

・手足と違い、眼球移植するには時間が足りなかった
・眼球のサイズが合わなかった
・実は右目も再生させたが、その上で眼帯をつけていた

ソリッドにビッグボスであることを分からせるため、
あえて眼帯をつけていた、ということもある気がします。
その奥の右目がどうなっていたか、ということとは別に。
あとは、プレイヤーにも分かりやすいように、かな。

なお、MGS2でソリダスが負傷したのは左目です。
(実は、ACT.3のムービー中も左目に傷があります)
いろいろ考える前に「そもそも、右目と左目は顔の中心寄りに対称構造なので眼球ごとの移植をすると目の向きが合わなくなる」というのが。
角膜だけとかなら移植で良いですが、言うなればパーツがない状態だから補完できなかっただけかと。

まぁ「ビッグボス=眼帯」ですが、目を補完して眼帯を外した場合トレードマークが無くなり「ネイキッドスネークのイメージが強くなる」事も挙げられます。
一目で誰もがソリッドと一緒に【・・・ビッグボス?】と認識し、ACT5でビッグボスとして会話する時にネイキッドのイメージが邪魔しては雰囲気が壊れるので。

再びザ・ボスの墓の前で敬礼する時・・・眼帯なしのビッグボスじゃ・・・ねぇ?キマらないでしょう?