GE2 BB覚醒について PSPのほうでGOD EATER2やっているのですが ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

GE2 BB覚醒について

PSPのほうでGOD EATER2やっているのですがブラストのBBレベルが6になってから一向に上昇
しません。 ストーリーの進行度によるとあったのと、見直してみると通常任務でやり忘れたのがあったので
(現在レベル8のミッションにいる)レベル7までのミッションはすべて終わらせましたが未だに全く上がりません。

ほかに何の原因があるでしょうか

回答(2)

ブラッドアーツやブラッドバレットの成長率は、使用頻度やクリティカルヒットの有無も関係しますが、ミッションの難易度が上がるにつれて成長しやすくなるようになっています。

ストーリーの途中のミッションを繰り返しただけではいずれ成長率に限界がきて、その時点で最高レベルに上げるのは非常に困難になるので、成長しにくくなったら次の難易度に進める時期になったということです。

ブラッドアーツとブラッドバレットを最高レベルにするには最高の難易度10のミッションを繰り返すのが最適です。
BB覚醒率について
・命中回数
倍率2.0の銃身で5発よりも、倍率1.0の銃身で10発当てる方が覚醒率の上昇量を稼げる。
命中回数稼ぎ用バレットの例(ブラスト以外は弾丸のサイズを変更する)
1.L弾丸:直進/短 ボタンを押したら
2.L弾丸:直進/短 1が敵に衝突時
3.L弾丸:直進/短 2が敵に衝突時
4.L弾丸:直進/短 3が敵に衝突時
5.L弾丸:直進/短 4が敵に衝突時
6.L弾丸:直進/短 5が敵に衝突時
7.L弾丸:直進/短 6が敵に衝突時
8.L弾丸:直進/短 7が敵に衝突時

・クリティカル部位に当てる
白エフェクト(弱点に当てる)だと覚醒率の上昇量が1.2倍に。

・難易度
低い難易度に比べ高い難易度の方が覚醒率の上昇量を稼げるので、早く上げたいなら難易度10の方が良い。(難易度1<難易度10)
BAと異なり、同じ難易度であれば通常任務と高難度任務で差はない。(通常=高難度)

・弾丸の種類
ほぼOPに比例した以下の比率で覚醒率が上昇する。
S:弾丸5<レーザー5.3<爆発10
M:連射弾0.8<球1.6<属性連射弾4.1<弾丸10<レーザー11.6<散弾20<狙撃弾=爆発25<属性狙撃弾33.3
L:球5<放射15.8<弾丸16<レーザー18.3<爆発99
LL:弾丸35<放射100<爆発150

・スキル「血の活性(銃身)」を装備する。
強化パーツ「血の活性(銃身)」を装備すると覚醒率上昇ボーナス(小は+15%、大は+30%)が付くので、両方付けると+45%。


私の結論としては
・強化パーツ「血の活性(銃身)小+大」を装備。
・倍率の低い銃身を装備。
・命中回数稼ぎ用バレットをクリティカル部位に当てる。
・L以上の爆発バレットをクリティカル部位に当てる。
ブラストでBBLV上げなら高難度7「獣の顎」でドレッドパイクをまとめてL爆発、LL爆発を当てるというのも手だが、個人的には難易度10「グレイブロバー(ヴァジュラ、セクメト、コンゴウ)」もオススメ。
ヴァジュラの胴体、コンゴウの足に命中回数稼ぎ用バレットを当てれば結構稼げる。