Fate/grand orderについてです。 今回のピックアップでスカサハを ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「Android」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

Fate/grand orderについてです。

今回のピックアップでスカサハを当てたのですが、パーティ編成に困っています。 他の☆4以上の鯖は(全部lv70です)
・ヘラクレス(こいつだけ宝具lv2)
・玉藻の前
・アストルフォ
・エミヤ(アーチャー)
・アイリスフィール(宝具lv5)
・両儀式(宝具lv4)

だけです。

カレイドスコープは持ってます。
このゲームを始めたのが2月ぐらいなので、それ以前の限定カード等は持ってません。
リミゼロ・ハロプリ・2030年の欠片・イマジナリアラウンド・フォーマルクラフトは持ってないです。

回答(3)

☆3以下の鯖も書き出して頂いていいですか?このゲームは低レアでも十分に働けますので持っているのも考えたいと思います。
また、礼装も☆3以上を書き出して頂ければと思います。
スカサハは味方のクイックを強化出来るのでクイック主体のキャラと相性が良いですが、自分に使う事もできるので単体でも完成された強さを発揮できます。
また、クイックを強化出来るとはいえ自身のクイックの性能は高くないので、クイックの枚数が多いキャラと相性が良い訳では無いのがネックです。そのため、その中だとアストルフォが相性良いように見えて、実は大してシナジーはありません。

なので、ぶっちゃけその中にスカサハと相性の良いキャラはいません。逆にスカサハは単体でも完成されているので相性が悪いキャラも大していませんから、別に組むパーティを決めず、相手に合わせて変えるのが1番でしょう。
スカサハの強みは
・神性特攻で多くの鯖に対して高火力をとれる(特にギルガメッシュに対してはクラス相性的にも最良)
・宝具で確定スタンがとれるので、単に高ダメージを出すだけでなく、相手の行動を1ターンしのげる
・クイックバフを味方にかけることができる
逆に弱みは
・スキルに確率性がある
・回避スキル持ちだが、回復手段などを持たないので生存能力ではクーフーリンなどに劣る
といったところです。
パーティ運用でいうと、ぶっちゃけ適材適所です。
弓の修練場など、相手のクラスが1つに定まっている所では、そのクラスに有利な鯖で固めるのが鉄則です。
その他の場合だと、やはりクイックバフを活かすためにクーフーリンやハサン(呪腕)、小次郎がオススメです。
また、生存力を補うという意味では宝具で回復やガッツ付与のできる玉藻やアイリスフィールという選択肢があります。
ヘラクレスも、スカサハが苦手なセイバークラスが出てきたとき露払いできると考えればパーティに組み込みやすいです。
礼装は
攻略に時間のかからない曜日クエストなど→カレイドスコープ
ストーリーのボスなど耐久の必要があるとき→天の晩餐など
といったところでしょうか
スカサハ羨ましいですw