FF10について質問です。 レベル4のキースフィアがなくなって困ってます。 そこ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「PlayStation Vita」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

FF10について質問です。 レベル4のキースフィアがなくなって困ってます。
そこでインターネットなどで調べたらキマイラブレインにわいろで196000ギル払ったら1、2個もらえると書いてあったのでやってみたんですけど効果ゼロでmissになってしまい、私が払った196000ギルは水の泡になってしまいました。
何がダメだったのでしょうか?
インターネットには1、2個もらえると書いてあったので絶対一個はもらえると思っていたのですが、それは間違いでもらえない可能性もあるのでしょうか?

回答(2)

自己解決しました
わいろの成功率ともらえるアイテムの個数は
FF10インターナショナル版から少し変更になってます。

無印版では敵の最大HPの20倍のギルを支払えば
設定してあるアイテムとその個数をもらえましたが
インター版以降は支払った金額に応じて成功率と個数が変動します。

最大HPの20倍だと成功率は75%、もらえる個数は
もともとの設定個数の0.6?0.9倍となります。

100%もらえるには最大HPの25倍を払えばいいですが、
他回答にもあるようにわいろの金額は積立されるため、
最初に20倍の額を支払い失敗しても、
次のターンで1ギル払えば、また75%の確率で抽選されるので
成功するまで1ギルずつ払えばそのうち成功します。

もらえる個数にバラつきがあるので
欲しいアイテムの個数によって、合計いくらのギルがかかるかは
前もって計算するのは難しいです。(おおよそは分かりますが)
※個数計算は小数点以下切り捨て、稀にランダムで+1個もらえます。

キマイラブレインはHP9800なので20倍で196000ギル。
もらえるLV4キースフィアは2個ですが
20倍だと0.6?0.9倍なので1個しかもらえない場合が多いです。
わいろの額を25倍の245000まで上げれば
成功率100%で0.8?1.2倍で1?3個もらえます。

ただ15倍でも成功率50%なので、少しでも節約するなら
147000ギル払って成功するまで1ギル投資する方法もありかと思います。
50%で0.4?0.8倍なので、1?2個もらえます。

どちらにしても戦闘が終了すればわいろの積立はリセットされるので
すでに支払った196000ギルは戻ってきません。残念ですが・・・
そうだったのですか…!
じゃあ私は196000ギル払った後もねばって1ギルずつ払っていればもらえてたということだったんですね…。
スッキリしてよかったです!
早速挑戦してきます!
ありがとうございました!
他の方も、ありがとうございました!
わいろは積み立てですから196000ギル払った後は1ギルづつ払えばいいよ

戦闘終了になればリセットなるのでカウンター付きの武器は外しましょう

ちなみに全てを超えし者からぶんどれます


ぶんどる→とんずら