AMNESIAのゲームソフトをプレイした方に質問です。 最近、AMNESIAのゲ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

AMNESIAのゲームソフトをプレイした方に質問です。 最近、AMNESIAのゲームソフトを中古で買い、プレイしています。乙女ゲームはうたプリしかやったことがなく、AMNESIAは前にアニメを見て気になったのでやっています。
若干怖いシーンがあると聞いていたので、攻略サイトを見ながらグッドエンドになるようにプレイしてます。今のところシンとトーマ√を終え、FDのレイターとクラウドを買おうか考えています。そこで質問なのですが。
?レイターには怖いシーンがありますか?FDということですが、糖度は高めなのでしょうか?
?レイターとクラウド、それぞれの感想をお願いします。(多少ネタバレOKです)次買うとしたらレイターですが、クラウドも買うべきか。
?回答者様の好きなキャラ(理由もあれば教えてほしいです)
わたしはまだシンとトーマ√しかやってないのですが、今のとこトーマが好きかなぁという気がしてます。でもトーマ怖いところあるんでまだやってもないイッキに移り変わりそうな感じです。

回答よろしくお願いします。

回答(2)

自己解決しました
私もだいぶ記憶が曖昧ですが…

?怖いシーンは特になかったかと思います。メインが本編後のお話なので糖度増してます。確かテーマがプロポーズ。他にワカさんのお話、オリオンとのお話、女性陣によるガールズトークが入ってました。

?レイターはまっとうなFD(というのもおかしいですが)なので本編キャラに萌えたなら買って損はないかと思います。個人的にはオリオンすごく好きなのでそこもおすすめです。
クラウドでは本編に続いて再び主人公が危機に陥るサスペンス・冥土の羊で働いている気分が味わえるワーキング・レイターのさらに後日談他が語られるラブなどのモードがプレイできます。
ただ本編・レイターが綺麗にまとまってたせいか、発売前に期待値上げすぎちゃった(本編レベルを期待した)せいかちょっと「蛇足かな」って思ってしまう部分があって、本編フルコンプしてみてシリーズ・キャラのファンじゃないなら無理にプレイしなくてもいいかなーと感じました…。まあFDってそういうものですけどね。
パラレルをテーマとしてAMNESIAキャラの学パロだったり探偵パロだったりバンドパロだったりが見れるワールド(Vita)も然りです。ここまで開き直られるといっそ別物だと切り替えてプレイはできますが。

?トーマも好きですがケントさんが一番好きです。
ルート序盤の些細な記念日を祝ってくれるイベントで好きになりました。普段恋愛とか興味のなさそうな人が不器用に試行錯誤する姿が可愛いです。

わかりにくくてすみません。
レイターを買うことにしました!
お二方とも、回答ありがとうございました!参考になりました!
AMNESIAはPSPで発売順にプレイしています。プレイしたのが発売当時なので、記憶を頼りに書いています(ドラマCDなどでの記憶の上書があるかもしれません)

?
>レイターには怖いシーンがありますか?
→こちらは怖い要素は全くありませんでした。

>FDということですが、糖度は高めなのでしょうか?
→本編の平行世界のお話と、本編の後日談。主人公が彼を恋人だと自覚してからのお話なので、かなり甘いです。本編で見られなかった彼はタキシード姿が見られたような?気がする。

?レイターとクラウド、それぞれの感想をお願いします。(多少ネタバレOKです)次買うとしたらレイターですが、クラウドも買うべきか。
→LATERはファンディスクなので、ボリューム的には少な目な感じですが、ラブラブな様子を見ることができたのが良かったです。
ワカさんとの恋愛ルートもあり、オリオンのルートも条件が整えば出てきます。

CLOWDは本編のようなサスペンス要素が復活していて楽しめました。本編ほどではありませんが、閉じ込められたりします。
やっぱり死んでしまうエンドもあるので、無理ならばやめた方がいいかもしれません。
他に、ミニゲームが種類によっては自分には不得意なものもあって、かなりリトライした記憶があります。

?
>回答者様の好きなキャラ(理由もあれば教えてほしいです)
→イッキさん
*第一印象は全然ダメだし、彼と付き合ってみてもなぜだかファンクラブ優先だし、彼はないな?と思ってプレイしていたら、彼の本当の気持ちにグッときました(お面かぶってきた辺りですね)彼の心に惚れました。

シンもトーマ(怖い部分も含めて)も大好きです。でも、どちらかが選べません。もちろん、ケントさんもウキョウさんも、ワカさんも好きです。

ちなみに、VitaだとLATERとCLOWDが一緒に入っていたはず。
あいにくWorldは未プレイです。

参考までに。購入されたら楽しんでくださいね。