PARというのは、プロ・アクション・リプレイの略で、ゲームのゲータを改変するための外部機器の1つの「商標」です。
まず、これらの「外部機器」をお店(玩具店、ゲーム販売店、大型家電販売店など)で買ってくる必要があります。
コードは、その「外部機器」にどのような作業をさせるのか命令するために使用されるパスワードみたいなもので、ゲームを特定するためのマスターコードと、作業内容を命令するための各種コードの組み合わせで利用します。
(詳しいことは、外部機器の取り扱い説明書に書いてあります)
コードそのものは、ワザップをはじめとするいろんなサイトさんに発表されているものを見つけてくる・・・とか、本屋さんに売っているコードの専門雑誌で知ることができます。
(もちろん、実力といろんな機器があれば自分でゲームを解析して見つけ出すこともできるわけです)