英雄伝説シリーズの中の軌跡シリーズでは、どの作品が好きですか? 空の軌跡から閃の ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

英雄伝説シリーズの中の軌跡シリーズでは、どの作品が好きですか? 空の軌跡から閃の軌跡まででお願いします
那由他は抜きです

PC PSP PS3 PSvita

回答(3)

わたしも「空の軌跡SC」です。ラストがとてもよかったです。
ほかにも「零の軌跡」もけっこう好きでした。エステルとヨシュアとレンのその後や、レンの本当の家族のことも描かれていたのでよかったです。
個人的には空の軌跡SCが好きです。
戦闘やシステムの快適さを考えると、後の作品になればなるほど楽しめる要素が多い。しかし「どの作品が遊んでいて一番ドキドキワクワクしたか」と問われれば、私はやっぱり「空の軌跡SC」ですね。

ガガーブ三部作の〆である「海の檻歌」もそうでしたが、終盤のダンジョン探索ってなんでこんなに楽しいんだろうか。そういう意味で英伝・軌跡シリーズの中で空SCがダントツなんですよね(私の中で)。多分これは私が「異界」「別世界」「過去の遺産」的な要素に弱いせいだと思います。

あとキャラ的にも空の軌跡が一番好き。理由は「絆イベント」がないので、キャラ同士の設定がスッキリハッキリしてて分かりやすい。変にモヤモヤしない。主人公と仲間の関係だけが重視され、仲間同士の関わりや葛藤が薄いのはRPGとして致命的な気がする(ここは閃の軌跡では零碧よりも修正されてて良かった)。

閃?でも精霊信仰などの新たなキーワードが出て来たので、至宝と合わせて一気にストーリーが進むと良いなぁ(でも帝国編が終わって、ようやく構想の半分なんだよな…)。