月姫が好きで最近このゲームを買ったのですが、 格闘ゲームは超が付くほど初心者な ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

月姫が好きで最近このゲームを買ったのですが、
格闘ゲームは超が付くほど初心者なんです・・・
アーケードは何とかクリアできるのですが、
サバイバルでは頑張っても
15戦くらいまでしかいけないほどの致命傷(ノд`;)
そこでコンボを1つくらいは身につけようと思って
ここに来て見たんですが・・・
2Aや5Bや4CやJCなど
書いてる事がさっぱりわかりません。・゜・(/Д`)・゜・。
後エリアルって何の略かも・・・
上級者の方にとってはアホ過ぎる愚問かと思いますが、
ひどいほど無能なもので(T∇T)
どなたか分かりやすく教えてください・・・(>人<;)

回答(1)

初めまして〜。
自分と似たような感じですね〜。
琥珀です。ヨロシク〜ww。

2とか5とか4って言うのは、方向キーの事です。
元はパソコンから派生したゲームですから、コマンド解説をする時、キーボードの右側の数字キーに習ったわけです。
つまり

 
が(ズレてるかも?)

789
456
123となるわけです。

Aは弱攻撃、Bは中攻撃、Cは強攻撃、Dはシールドの事です。

JCやJB等のJは、J=ジャンプです。
ただし、jcとあった場合はジャンプキャンセルを意味します。
これは攻撃中にジャンプをして、次の行動に移ることです。

ですから、
2A=弱攻撃、
5B=(特に方向キーは押さないで)中攻撃、
4=強攻撃(コレは通常、派生C等と言い、全員にあるわけではありません。)、
JC=(空中時に)強攻撃という事ですね。


次にエリアルですが、これはいわゆるコンボ攻撃で、敵に連続攻撃を叩き込む事をそう呼びます。
(おそらくマーブルVSカプコンがルーツ。
正式にはエリアルレイブと呼称していたような・・・?)

見たほうが早いと思うので、(ワラキアですが)リンクを貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=QWIDUVESoRQ
ちなみに、このコンボのレシピは
5B>2B>2C>5C>jc>JB>JC>jc>JC>421C(場所によっては、EXクリーチャーチャンネルという風に、技名を書いている事もある。)

ちょっと見難くなったかも知れません(汗)
まだ何かあったら、メールしてください。
土日と夕方は来れないので、返事が遅れるかもしれませんが、なるべく早めに返答しますんで。