悪魔と天使って実質どっちが強いんですかね?

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

悪魔と天使って実質どっちが強いんですかね?

回答(3)

自己解決しました
ゲームの話ですかね?


強弱で言うなら「悪魔は絶対に勝てない側」なので
天使が勝ちます。

悪魔は「神が善であり、勝者である」
という前提を成り立たせるために配置された
「悪の象徴であり、善である神に負ける者」です。
キリスト教によれば「元天使」である、とされます。
イスラムの場合は「悪魔もまた神も作り賜わしもの」であり、
神の計画の一部である、という考え方のようです。

天使は神に従属するものであり、
天使の力=神の力ですが
神に従属するもの=神そのものではないので
高慢や嫉妬により堕天使=悪魔になったりします。

言ってみれば、負けた天使=悪魔ですね。
ありがとうございます
これで次の演劇は天使やることに決まりました!
何のゲームか解らないので答えが出ません。
多くの場合悪魔は違う宗教の神や天使なので地域によって逆転しますね。

たとえばキリスト教の悪魔であるアスタロトはギリシャ神話の地母神イシュタル。
悪魔ベルゼバブはバビロニアの雷神バアルと同一の存在です。

他文化や異教徒の信ずる神を悪魔呼ばわりしたんですね。